ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS フロントサスペンション、「不思議な感覚」の正体

<<   作成日時 : 2009/01/09 09:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

「動いているか、どうかわからない不思議な感覚。」
と2009モデルのFOXのフロントフォークについてご説明申し上げました。
これはシンプルな表現としては一番正しく多くの方と共有できる感覚であると思います。
しかしシンプルな表現だからこそ、的を射てはいるのですが埋もれてしまう事実が山ほどあります。

「動いているかどうか、わからないのは面白くない」という意見を拝見しました。
確かに、そうお感じなることは十分に理解できますし、趣味の世界ですから感覚も非常に大切だと思います。

正確に言えば、サスペンションですから動いているのはわかります。
これが感じ難くなっている理由は

@必要最低限の動きで余分な動きがない。
入力された衝撃の大きさに最適なコンプレッション側減衰を提供することができるフォースセンシティブな設計が過剰な動きを抑制します。

A動き出しがスムース。
通常エアサスは摺動抵抗が大きくなるため、動き出しにある程度大きな力が必要です。
その抵抗による壁を超えるときに発生してしまう“継ぎ目”のような動きがFOXの場合、極めて小さくなっています。
従来のサスペンションで感じてきた当たり前の感覚、動き出しの後の領域での過剰な動きがありません。
実はこれが“サスが動いている”という実感の正体。
FOXは動き出しに対応して適正なコンプレッション側減衰を瞬時に発生させることができるため、動いている実感がないのです。

B真っ直ぐ走ることができる。
FOXに初めて乗った方は、驚きながら必ず口にされる言葉。
高い剛性によって衝撃を真っ直ぐに受け止めることができるためです。
フォークがよれていることを、「仕事をしている」と勘違いされているのでは?

少しぐらいカタログ値が重くたって、その分剛性や強度があればメリットになります。
一年で買い換えるのなら、最軽量なモデルを購入されるのは大賛成。
コーナーでのよれも味のうちです。
現実的には3年近く使用されるのでは?それならば剛性や強度を選ぶ方が賢い選択のような気がします。

(各メーカーによって重量を測定するときのコラムの長さが違います。カタログ値で比べることには意味がありません。“ネット、携帯電話、カタログ”ではなく、店頭でその違いを自分自身で感じた方が正しい選択ができると思います。)

といった用件に起因しているのです。

これらの機能がバランスよく機能しているために「動いているか、どうかわからない不思議な感覚。」が生み出されています。
「不思議な感覚」の正体は技術のブレークスルーが生み出した新しい標準にするべき“感覚”なのです。

以前にも申し上げましたが、
「両手に何かを持ったままの状態では新しいものを掴みとることはできません。」
何かを捨てる覚悟がないと、より良い新しい何かを得ることは不可能なのです。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、こんにちは。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

08のFシリーズを使いだしてそろそろ丸1年が経ちます。08以降のダンパー特性に慣れてしまうとむしろ07以前の
「スムースすぎて姿勢変化が大きい」
ことのほうが違和感になってしまいました。
サグを減らすなどの対処はしていますが、やはり
「動いているか、どうかわからない不思議な感覚。」
には残念ながら程遠い・・・。

使って初めてわかる感覚だと思います。
「食わず嫌い」はもったいない!!

take001
2009/01/09 11:27
take001さん、こんにちは。
あけおめです。本年もよろしくお願い申し上げます。

サグを減らすと、悩みが深くなります。
08以降は感覚的に別物ですよね。
知らないと勿体無い。
しかし知らない方が幸せなのかも。(笑)
大島
2009/01/09 18:41
私はまだ06モデルのFシリーズですが他社から差し替えたとき、ABは実感できました。シングルでもダブルでもです。でもちゃんと動いている感じ…
ハードテイルでしたのでリアの「はじかれ具合」を気にして走ってました。
今年からフルサスです。リアのRPのセッティングが出ればなんも気にせず普通に走れてしまうんでしょうか?
楽しみです。
的外れならごめんなさい…
NC
2009/01/11 10:14
NCさん、こんにちは。
>なんも気にせず普通に走れてしまうんでしょうか?
これは間違いなく無理です。
走行スピードが上がりますから。
以前と同じスピードなら問題はありませんが。(笑)
的外れではありませんよ。お気になさらず、お気軽に。
大島
2009/01/11 19:59
大島さん。お世話になります。質問ですが。

Frame:西海岸 "S社" LT
<Front ゛Rのデュアルエアですが。ごめんなさい。>
こちらで勉強した、フロントのサグ設定をするとかなりエア圧が低くなり
ボトム気味になります。

<Rear RP23>
サグ設定をし、リバウンドを遅にして、
リアを持ち上げ落とした時の゛トスッ↓と感がなく
跳ね上がり感が強いのですが。
slow
2009/01/12 08:41
slowさん、こんにちは。
他社製品はご容赦を。ヒントはDHXのセットアップ。
片側を気圧を固定しておき・・・。
「不行不知」、自分の感性を信じて“やってみなはれ”です。
リアは今日のお題にさせて頂きます。
大島
2009/01/13 09:04
大島さんこんにちは。
先日98'TURNER AFTERBURNERにRP23と32TALAS 150RLC 15QRをインストールしました。サグだけ合わせ、後の設定は走りながらということで、何度か走ったことのあるトレールに出動してまいりました。一本走り終えると
あれ?・・・
新しいサスペンションの動きを堪能するつもりでしたが、特別何の感想もないまま一本目を走り終えました。よくよく考えると、いつもよりペースが少しだけ速いし、コースが少しだけ簡単になったような錯覚が。たぶんこれが「動いているか、どうかわからない不思議な感覚。」でしょうか?
的はずれかもしれませんが。

大島さんのブログを参考にこれからセッティングを煮詰めて行こうと思います。
ak
2009/01/13 16:13
akさん、こんにちは。
弊社取り扱い製品の“大人買い”ありがとうございます。
少しだけ速いのを数値化すると驚きますよ。
あたりがついてくると動きが変わりますし、慣れてくると今までとの違いがわかるようになると思います。
一番体感できる方法はそのまま舗装を流してみると今までとの違いがわかると思います。ちょっとしたお出かけに使えるバイクになっているはずです。

ありがとうございます。またご質問があればいつでも!
大島
2009/01/13 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文