ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はヨタ話

<<   作成日時 : 2014/09/18 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はヨタ話にお付き合いください。

最近、気になった2つの話題。
一つは「(食事を目的にして)居酒屋へ子どもを連れていくことに対する是非。」
もう一つは著名なカーデザイナーさんの「ミニバン乗るの、やめませんか?」発言。
街の景観、父親の威厳など、様々な理由を述べておられます。詳しくはこちら
この二つのお話、全く違う話題のようなのですが共通している原因が存在しています。

まずは居酒屋問題からお話しましょう。
私は、アリ派です。積極的にはお勧めしませんが。
「安全性」や「お子さんの脳の発育に影響が」といった問題が発生する可能性の高い深夜時間帯の使用については、もちろん否。ただ、これは保護者の方が自己責任で行う領分のお話ですから私の考えを押し付けるつもりはありません。

居酒屋をファミレス代わりに使わざるを得ない社会的な状況が生じていることに対して、居酒屋チェーンの経営陣はビジネスチャンスと考えます。
既にお子様向けのメニューさえ提供されているのですから、居酒屋としての名称を使用していても、実際の営業内容は渋いメニューの多い、偏った和食系のファミレスになっており、「大人の空間に子どもが立ち入ることに対する話」とは多少事情が変わっているのです。
居酒屋という名称に対する先入観を元に、そこから感じる常識との違和感に対し、常識人と称される居酒屋を利用しない方々が話す内容をメディアで取り上げているだけのお話。

普通のファミレスにおいて客単価を上げるためにアルコール類を提供しているのは、もはや常識的なビジネス戦略。では現在居酒屋と称されているお店とファミレスの境界線はどこ?それはほとんど存在していません。あるとしたら風営法などの法律上の扱いぐらいのもの。居酒屋もファミレスも需要によって、刻一刻とその業態を変化させていますから、そのうちこの二つの業種はボーダーレス化されると思います。弊社のご近所にもファミリー居酒屋という看板があることですし。

ではもう一つの、車の話題について。
高度成長期よりも購入しやすくなった車は、夢を託すことのできる対象から生活必需品に近い工業製品になり、それに伴って車に対する憧れは現実的な要望へと変化しました。今更、何かと便利なミニバンに乗ることをやめたとしても、多くの人にとって車は憧れの対象とはなり得ないのです。デザイナーさんも間違いなく、それをご存じの上で、提言の一つとして話されていると思います。メーカー自身も車の生活必需品化を望んでいたことは歴史的事実が証明しています。(高度成長期におけるローカル鉄道の廃線までの経緯を調べると面白いですよ。)

カーデザイナーさんのご尊父は昔ベレットGTを所有なさっていました。彼にとってスポーツカーに乗る父親が憧れの対象であったそうで、それに対し現在のミニバンに乗っているお父さん方は、そのような憧れの対象になるのは難しいのではという話もされていました。

もうお判りですよね。共通している要因は『時代や社会の変化に対する認識』。

では我田引水タイム。
最低限に近い性能のファミリーカーが主流だった時代に、スポーツカーに乗っていた自慢の父親。
実用性を切り捨てることによって得られた高い性能が美学に通じます。

婦人用自転車が圧倒的に主流である現在、スポーツサイクルに乗る父親。
やはり実用性を捨て、速く走ることに照準を合わせた乗り物ですから同じようなもの。

今はスポーツサイクルに乗るお父さんが、かっこいいと思いますっ!(キリッ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーツカー大好きです、独身時代は自分と同じ年式のアルファロメオジュリアクーペに乗ってましたが、今はミニバンです、DHBikeをそのまま積めて重宝してます。車からBike中心の生活に変わったせい?
riderkj
2014/09/21 08:02
riderkjさん、こんにちは。

>ジュリアクーペ
この辺りと年式が同じ方は私と同じ対象外。(笑)
幼少期に車と共に育ってきていますから。
1300Gを1600って感じですか?私はジュリアスーパーが好きでした。

目的を持って購入される方はOK。あくまでも消去法で車を選択される方のお話で、なんとなくミニバンを購入される方に対しての提言だったのだと思います。
コメント、ありがとうございました。
大島
2014/09/22 13:25
今日はヨタ話 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる