ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントのご提案

<<   作成日時 : 2014/10/22 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 6

2〜3日間で行われ、複数のステージを走行するエンデューロレース。
乗鞍のレースの反響など、皆さんが十分に興味をお持ちのカテゴリー&イベントであることはご理解頂けると思います。

エンデューロレースの地域振興版を考えてみました。
大前提は、速さを競うものではなく、イベントに参加、楽しんでいただくイベントであること。コースの難易度は低めに設定していただきます。(36でなくても勝つことのできるレベルでお願いいたします。)
以下は参加するための費用が安価な上、招致してくださる地域にお金を落としていける枠組みの素案となっています。

行政の協力が不可欠なため、同一県内でのレースとなります。
6つのステージで構成、異なった3か所(A・B・Cとしておきます。)のエリアで2ステージずつの設定とします。これを数か月に分けて実施します。例えば、5月にAでステージ1と2、7月にBでステージ3と4、9月にCでステージ5と6を行うわけです。
各場所で、それぞれ2ステージのレースを二回開催します。
例えば、5月2〜3日、5月16日〜17日、それぞれの日程でステージ1とステージ2で構成されるレースを一か月の間に二回開催します。
参加される方はご自身の都合に合わせ、いずれかの日程を選択して走ることができます。開催される二回のレース、二回とも走って頂いても構いません。むしろ大歓迎。
二回参加して頂いてもタイムとして記録されるのは一回のみ、良い方のタイムが残ります。これをA・B・Cのエリアで行い、その合計タイムで順位を確定します。

それぞれA、B、Cのエリアから参加を希望されるペンション・旅館・ホテルなどを募集します。
レースにエントリーされる方はご予算に合わせ、参加を希望された宿泊施設の中から宿泊先を選択、利用して頂きます。
施設側の方には参加費が含まれた宿泊費の設定をお願いすることになります。
シーズン中であっても一時的に客足の鈍る時期に開催することにより、できる限り通常と変わらない料金設定として頂ければ、実質的な参加費用が0に近くなるのではないかと考えています。

必要があれば、それぞれの施設からコースのメンテナンスや各種お手伝いへの参加をお願いしたいと思います。労働力の提供だけではなく、地域ごとの一体感やイベントへの関わりを直接的に感じて頂くことのできる機会にしていただけば願ったり叶ったり。

エントリーされる方はそれぞれの宿泊施設の名を冠したチームでエントリーして頂くことになります。同じ宿泊施設に泊まった複数の人で構成されるチームの合計タイム、もしくは平均タイムでチーム戦を同時開催します。

ここからは純粋な競技から外れてしまう部分なのですが新しい試みです。

一般の企業の方に興味を持っていただけるようにする。
その地域でお金を使っていただく。

これが継続したご協力を得るためのキーポイントです。

その地域の商業施設での買い物をしたレシート、これが重要なアイテムになります。
1,000円以上のお買いものをしたレシートを提出して頂ければ、走行タイムから10秒減算とするなどの特典を発生させます。
指定されたブランドの商品、例えば清涼飲料水などを必ず購入しなければならないといったルールがあれば、その商品を販売されている企業に資金的なご協力をお願いすることもできます。この購買によるタイム減算はチーム戦のみに有効とします。
チーム戦には賞品を多く提供し、個人戦には名誉にウェイトを置きたいと思います。

A.・B・Cの三か所での展開となりますから、それぞれのエリアの宿泊施設によるサービスの向上やそれぞれのエリア間での情報交換なども期待できます。試走期間を設けることができれば、その間にも経済効果を望むことができます。チーム戦には必ず小学生や中学生が含まれるようにすれば、違うメリットが生じるはずです。

6ステージ合計の個人上位者と各ステージにおける上位者によるレースをガチンコで行うと、プロテニスのツアーファイナルみたいでかっこいいかもしれません。

この試案に対して皆さんの反応が良ければ、観光部山岳高原観光課、産業労働部産業政策課のあたりの方に、ご協力をお願いしたいと思います。
一度に全てのアイデアを実現することは、大掛かりな仕組みのため困難であることは承知しています。一部分でも実施可能であると考えて頂けるのなら、弊社は協力を惜しまないつもりです。

参加される、全ての方たちが自分たちの手と意志で育てていくイベントが理想。

御賛同いただける方、気持玉の『ナイス』、『面白い』、『なるほど』のクリックをお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
FBでシェアさせていただいて良いですか?
ga-nao
2014/10/24 09:46
ga-naoさん、こんにちは。

ありがとうございます。
全く問題ありません。
拡散、宜しくお願い致します。
大島
2014/10/24 10:43
指定商品の購入指定は独占禁止法にかかるのではないでしょうか?
不当を訴える相手がいればですが。。。
mtb fun
2014/10/24 22:58
mtb funさん、こんにちは。

ここで素人である私が法律についてお話するのはNGであると考えます。20分間で1万円以下の法律相談を使えば、違法かどうかは弁護士さんが教えて下さいます。
法律に引っかかりそうな(下品な言い回しですよね。)場合、着手をお願いすると費用はかかりますが、合法的で正しいとされる方法をアドバイスして下さいます。法律がらみの話で『?』と思ったときは自分で判断せずに法律相談の制度を使うことが一番であると考えています。

今回は素案であるため、アイディア出しの段階。
大切な部分ではありますが、より重要な部分が他にあり、それを具現化する方が先であると思います。
ここで提案した事案が実現したことがあります。まずはより精緻なプランの前にニーズの確認といったところです。
大島
2014/10/27 19:33
面白いアイディアと思います!

先日、浜松で「パーククライム」という立体駐車場を使った
ヒルクライムイベントがありました。
自転車ファン/自転車業界以外の企業でwinwinの関係を
目指すアイディアとしては近いものを感じました。
ざってぃ@宇都宮
2014/10/27 23:59
ざってぃ@宇都宮さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
バケツプリンで有名な万年橋パークビルですね。
その手があったかっ!ヒルクライムを開催されたのならダウンヒルも。
天井がネックかっ!(笑)

少し少し関係各所で動いてくださっているようです。
今回提案させて頂いた、そのものズバリのイベントが開催されなくても、エッセンスやコンセプトを使っていただければ前進です。
大島
2014/10/28 08:37
イベントのご提案 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる