ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS D.O.S.S、勝手に下がってしまう場合には

<<   作成日時 : 2015/02/09 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
このT-8のトルクスのネジ、緩んでいるとワイヤーのアウターを固定している部分が首を振ります。更に、ワイヤーに余裕があると、ハンドルを切った時などに勝手にミドルポジションまでシフトしてしまうことに。
ボトムまで行かないときは必ずチェックを。一度にたくさん引っ張れないため、ミドルポジションで止まります。
現象を再現させることが難しいのなら、更に機械的に破損していない可能性が高くなります。


画像
この状態になるとピラーが下がります。


画像
ミドルで止まるのならクラッチ系のトラブルではありません。
クラッチ系はまず壊れません。
壊れた場合には、どのポジションであっても、その位置を保持することが難しくなります。

可能性として考えられる最悪の事態(酷使が前提となりますが)は、トップポジションのクラッチが当たる部分が摩耗しているケース。これはまずないと思います。

勝手に下がってしまう場合には、ここのネジの緩み、チェックしてみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
DOSSが勝手に下がってしまうトラブルについて投稿したトーマスです。現物をチェックしたところ、まさにこのT-8トルクスねじが緩んでいました!アウターの固定部分が僅かに首を振るのは使用開始後しばらくして認知し、ワイヤー作動時の振れを吸収するための設計仕様かと思っていました。運良くT-8トルクスヘッドを持っていたので、締め込んでアウターホルダーを固定しました。週末に乗って確認します。まずは、ありがとうございました!
トーマス
2015/02/09 21:35
トーマスさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。
週末の結果、楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願い致します。
大島
2015/02/10 20:30
こんにちは。ワイヤーのアウター固定部をねじロックも使用してしっかり固定した状態で、週末にトレールを走りました。結果は、ミドルまで落ちる頻度は半分程度に減ったのですが、延べ3時間程度のトレール走行で、数回ミドルまで落ちてしまいました(当然ですが必ず登りのペダリング中)。ワイヤーをリヤサスのリンクの間を通しているので、サスの動きの影響も排除できませんですが、少なくともリンクへ噛み込むことはなさそうです。ミドルから下へ落ちることは全く無いので、ワイヤーの取り回しを変えたりして様子を見ようと思います。なお、使用頻度は毎週1回のトレールライディングですが、変化のある尾根道のトレールなので、DOSSはフル稼働状態です。とりあえず、ご報告まで。
トーマス
2015/02/15 20:58
トーマスさん、こんにちは。

半分程度に減ったのなら、やはりワイヤー系が怪しいと思います。減らなかったのなら本体側なのですが。
登りはリア周りの負担が大きいことも影響しているのではないかと思います。
治まらないようでしたら一度中を開けてみたいと思います。
引き続き、宜しくお願い致します。
大島
2015/02/16 22:29
大島さん、こんにちは。
了解です。もう少し試してみて治まらない場合には、販売店さんを通じて依頼をします。ありがとうございました。
トーマス
2015/02/17 15:02
トーマスさん、こんにちは。

D.O.S.Sでは非常に珍しい現象です。
@再現性が低い
A回数が減った
B真ん中では止まる
以上の事象から機械的な問題ではないと思われます。
ワイヤー系に問題がなければ、内部の洗浄で治まってしまう可能性が高い感じのトラブルですね。
引き続き、宜しくお願い致します。
大島
2015/02/17 19:36
大島さん、こんにちは。
出張やらで続報が遅くなってしまいました。その後ワイヤー取り回しをリヤサスリンクの外にし、きつい曲げがないように比較的ルーズにした状態で2回トレールライドで試しましたが、残念ながら、やはり数回ミドルまで落ちてしまう現象が発生しました。何の前触れもなくスコっと落ちてしまうのですが、すぐ上げてしばらくは何の問題もない、という状況です。
念のために販売店さんを通じて点検に出すことにしましたので、その際にはよろしくお願いします。
トーマス
2015/03/20 11:15
トーマスさん、こんにちは。

了解いたしました。既に販売店さんから連絡を頂いています。
安定して現象が出ない点が不思議ですね。
やはり一度、バラしてみるのが良いと思います。
宜しくお願い致します。
大島
2015/03/20 20:30
昨日、販売店さんから点検・修理完了の連絡がありました。ありがとうございました。使用頻度が高いための内部部品の磨耗と聞いています。確かにトレイルライドではギヤシフトよりドロッパー操作の方が多いくらいです。
意外な結果だっただけに、分解時の状況を写真でアップしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
トーマス
2015/04/01 11:24
トーマスさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。
通常作業時は写真撮影を行っていませんのでアップは不可能です。交換部品は全て返送させて頂きましたので、各部の摩耗状況は把握して頂けると思います。
以上、宜しくお願い致します。
大島
2015/04/01 21:06
大島さん、こんにちは。
昨日修理完了品を受け取り、交換した部品を見ました。それほど極端な磨耗には見えませんが、いくつかの部品の磨耗によるガタの集積でミドルだけに落ちてしまうのかな、というように理解しました。現在バイクの方はピンチヒッターの油圧式を装着しているので、しばらくしてからの動作確認になりそうです。
ありがとうございました。
トーマス
2015/04/02 12:09
トーマスさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。
摩耗はかなりのものです。特に下側のDUの摩耗によってガタが大きくなっていた部分が気になりました。お預かりしたのなら万全の状態でお返ししたいと考え、作業を行ってあります。これで現象が再現するようでしたら、他の外的要因を調べる必要があります。
大島
2015/04/02 19:59
大島さん、こんにちは。補足のご説明ありがとうございました。
本日、修理していただいたDOSSを別のバイクの油圧式を取り外して装着してトレイル走行をすることができました。ミドルまで落ちる現象は皆無の上、以前よりもスムーズに動くように感じられました。修理する前はポストやポスト側レバーの遊びが発生していましたが、これらが無くなって全体にカッチリした感じがします。
DOSS特有のメリハリを楽しむことができました。そのバイクは前後FOXのコイルなので、機械式にこだわった1台にて今後も愛用しようと思います。
どうもありがとうございました。
トーマス
2015/04/04 19:16
トーマスさん、こんにちは。

ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
大島
2015/04/06 21:30
こんにちわ。
以前にDOSSを修理していただいたトーマスです。あれから快調に使っていたのですが、先日トレール走行中に、急にエア漏れが発生して上がらなくなりました。エアを入れると10回程度の上げ下げはできるようになりますが、結局上がらなくなります。ボトムキャップを外してフロートフルードに近い粘性の高いオイル(S社のレッドラム)を入れてみましたが、エアが抜けきる時間は多少延びるものの、やはり上がらなくなります。エア圧はFoxデジタルポンプでMax 25psiに管理していました。再度の修理は、どうしようか迷っています・・・
トーマス
2015/12/27 18:34
トーマスさん、こんにちは。

コマンドを伝えるシャフトを上下しながら空気を保持する部分(=シールヘッド)は消耗品です。使用頻度が高い場合は、ここからエア漏れが発生します。15PSIから20PSIの間で使用していただければ、もう少し寿命は延びるかと思います。上下するインナーチューブのような部品に傷がなければ、もう一度オーバーホールされるのもよいかと思います。
大島
2015/12/28 20:11
説明ありがとうございました。が、トレイルでの通常使用で、このエアシールの寿命には疑問が残ります。前回と同じコストをかけてオーバーホールしても、なお不安を抱えながら走ることは理に適わないので、運が悪かったと諦めます。もっと高い頻度で使っている他社製の油圧式2本は、たまにエア抜きしていればトラブル知らずなのですが・・・
トーマス
2016/01/11 22:50
トーマスさん、こんにちは。

ここでお話しできることは限られています。
もしよろしければ、お買い求めになられた販売店さんに一度ご相談下さい。宜しくお願い申し上げます。
大島
2016/01/12 23:39
D.O.S.S、勝手に下がってしまう場合には ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる