ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『最弱』と『全開放』

<<   作成日時 : 2015/08/03 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

ねじは通常、時計回りに回転させると、締まっていきます。
これを『順ねじ』と呼び、反時計回りに回転させれば、緩んでいきます。

減衰を強化するためにはオイルの流れる隙間を小さくします。
FOXの調整部は基本的に順ねじになっており、減衰を強化するためには締め込みを増やせばいいわけです。

『購入したMTBにこちらの商品が装着されていたので、色々過去のものも見ているのですが、”全開放”とか”最弱”とか書いてあるのですが、プラス側に目いっぱいって事でしょうか? 書き方が統一してないので混乱してしまっています。もう少し初心者にも簡単に説明していただけると幸いです。』

ご指摘、ご質問ありがとうございました。
内容や構造を理解されていない状態であれば、混乱されると思います。

『プラス側に目いっぱいって事でしょうか?』
機能が強化されていく方向をプラスとして認識してください。
”全開放”と”最弱”はマイナス側に目いっぱいとお考えください。

『最弱』と『全開放』、同じような意味ですが使い分けてるつもりです。

『最弱』はダンパーの機能が最も弱い状態を表し、『全開放』は反時計回りに調整ダイアルを回しきった機械的な設定を意味しています。

・最弱はダンパーの状態にウェイトを置いた話の時に使っています。

・全開放は機械的な設定を意識をしたものになっているはずです。

 強調したい時など、
てをき、オイルの流れを解きて!』(厨二病の傾向あり)
という思いを込め、『全開放』を用いることもあります。

シンプルにお話をすると、『全開放』にすることによって『最弱』の設定が得られる、原因と結果の関係になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。 なるほど良くわかりました 色々勉強してみます。
初心者
2015/08/05 08:41
初心者さん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。
ご質問があれば、いつでもコメント欄をお使い下さい。
今後とも、よろしくお願い致します。
大島
2015/08/05 09:59
5年くらい乗ってますが実はよくわかっていませんでした。こういう初歩的な事もたまにアップしていただけると非常に助かります。代理店やプロの方、長く乗ってる人にとっては知ってて当たり前なような事でもためになります。
コーラフロート36
2015/08/05 15:51
コーラフロート36さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございました。
わかりやすい内容や記述を心がけるようにいたします。
今後とも、よろしくお願い致します。
大島
2015/08/05 18:32
初めまして☆本文に付随した質問かは微妙ですが不躾な質問お許し下さい
当方2015スコット スパーク750に乗っているのですが、floatCTDのリモートアジャストが付いており3段階でコンプレッションが調整出来ます。これはロックアウトできる機構ではなく単にコンプレッションをシュチュエーションに応じ変更出来るものと考えていたのですが購入店舗よりロックアウト機構だと説明を受け混乱しております。
クライムモードとはロックアウトの事なのでしょうか?実際クライムモードにして乗っていてもストロークしています
言葉を気にしなければいいだけなのですがロックアウトしていないので壊れているのか気になるところです


zuluDSS
2015/08/11 11:01
zuluDSSさん、こんにちは。

>ロックアウトできる機構ではなく単にコンプレッションをシュチュエーションに応じ変更出来るものと考えていた
それで合っています。ロックアウトするような構造にはなっていませんので、間違いありません。

以上、よろしくお願い致します。
大島
2015/08/11 12:05
大島様

お忙しいところお答え頂きありがとうございます
これでスッキリしまた☆
zuluDSS
2015/08/11 13:36
zuluDSSさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。
大島
2015/08/11 20:15
『最弱』と『全開放』 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる