ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS セッティングの重要性

<<   作成日時 : 2015/10/22 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

女子ダウンヒルの年間ランキング、
一位の九島あかね(玄武 / MONDRAKER)の年間ポイントは1237。
二位の中川弘佳 選手(lovespo.com)のポイントは1236。
その差、わずか1ポイントだったことはご存知でしょうか?
最終戦の予選と決勝を1位で終えることができたため、生まれた小さな奇跡なのです。

タイムドセッション、予選、決勝、3回のタイム計測が行われます。今回の場合、極端なトラブルがなければ転倒をしていてもタイムドセッションと決勝のタイムの上昇率は4.5〜5.0%の範囲に納まります。

中川弘佳 選手(lovespo.com) 4.65%
加藤将来 選手(AKI FACTORY) 4.77%
永田隼也 選手(AKI FACTORY) 4.64%
清水一輝 選手(PATROL MOUNTAIN FJC DH)5.42%
泉野龍雅 選手(AKI FACTORY)6.32%
九島勇気 選手(玄武 / MONDRAKER)6.63%

5%を超える数字が出せるライダーは相当集中力が高いとお考えください。

補足:ほとんどのライダーは必ずミスを犯しています。3回の走行タイムで極端な数字が出ている回については平均偏差を使って補正することができます。タイムドセッションから予選のタイム向上率が偏差値よりも少ない場合には転倒の可能性があります。また予選から決勝のタイム向上が少ない場合も同様です。少し計算をして頂くと、5%以上の数字が出せるライダーが化け物のように見えてくるはずです。逆に井手川選手のようにタイムドセッション上位にいながら、3%台でまとめることができるライダーはその安定感が凄いことになります。

この数字からでも様々なことがわかりますが、更にこの値と予選のタイムを○○すると更に面白いことが見えてきます。
失敗していなかったらタイムはどうであったのか、ライダーのコンディション、各ライダーごとの勝利条件など、粗方推察できるようになります。複数のレースデータがあれば、更に個人別の平均タイム向上率が算出できるため、より正確な分析が可能になります。
比較対象の基準となる選手を決めておけば、走っていないレースであっても、ざっくりとした順位がわかるようになります。

九島あかね 選手はどうだったのか?

9.65%という結果が出ています。
タイム向上率の平均値の4.6%を引くと5.05%=10.56秒。素晴らしい集中力の持ち主と仮定すると、5.5%を引き算することになります。その結果は4.15%=8.67秒。ざっくりとした計算ですが、この数秒分、何らかの外的要因でタイムの向上が図られていることになります。

木曜日、オーバーホールしたフォークの感触が少し硬いと九島勇気から連絡がありました。そのため新しいフォークをチューニングし、ヤマトの富士見営業所止めで発送しました。しかしタイムドセッションで使用したところ、今度はガタが気になるという話でした。彼を気持ち良く走らせるためには、付け焼刃的な対応では十分でないと考え、更に新しいフォークをチューニング、土曜日の試走に間に合うように準備しました。

*チューニングの内容はバルビングを変更し、中間域での動きを軽くしてあるもの。富士見では井手川直樹 選手(AKI FACTORY)と高山祐次郎 選手(DEVINCI,AST)が基本的に同じ仕様のものを使用しました。

ガタが気になるフォークに取り付けられたカートリッジはチューニングしてあるため、九島あかねのバイクにチューンドのカートリッジを移植すれば、メリットがあることに金曜深夜の作業中、気が付きました。
富士見で移植作業をしようと覚悟を決めて現場入り。早速、勇気がガタがあると言ったフォークを動かしてみたところ、製品としては全く問題のない状態であることが確認できました。しかし少しでも気乗りのしない要因は残して置きたくはありません。「後悔の種」を排除するため、勇気のフォークを前の晩に作業した新しい製品に交換、外したフォークをあかねのバイクに取り付けました。
ワンレースで新品の40を二つ使うという贅沢な選択でしたが、結果さえよければ問題ありません。(と半泣きで恰好をつけてみた)

エアボリュームスペーサーを3つから2つに変更して、勇気のフォークをあかねのバイクに装着。空気圧設定を約55PSI、リバウンド9つ戻し、HI-LOは15クリック戻しに設定。それまで九島あかねは全ての設定を開放状態で使用していましたから、大幅な変更となりました。
試走の時点で『今までよりもいい感じ』という答えが返ってきたため一安心。予選に臨むことになりました。
予選から決勝までの間に、カセットとハブの分解とグリスアップ、フロントとリアタイヤの交換を行っています。

何をお伝えしたいのか?それはセッティングの重要性。
また『FOXのお勧め設定は使える設定である』ということも併せてお知らせいたします。速く走るためには一度マニュアルに目を通すように下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
セッティングの重要性 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる