ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な?現象

<<   作成日時 : 2016/01/08 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
田舎の大きな交差点。(撮影は本日)

先日、この交差点で不思議な?現象を経験しました。
赤信号のため、先頭で停車。
やがて信号は赤から青に。
その瞬間から、それは始まりました。
大きな交差点のため、周りの安全確認した後、発進しようと周りの様子をうかがったのですが、向かい側の2車線、動きません。私の隣の車線も動きません。
バックミラーを確認すると、後ろの営業マン風のお兄さんはスマホとにらめっこ。改めて確認すると、となりの奥さんも同じ姿勢です。向かいの二車線の方々も、やはりそれぞれ下を見続けています。

合点がいきました。

「みんな、信号が変わったことに気が付いていないんだ!」

思わず噴き出してしまい、その状況を楽しむことにしました。
10秒ほど経過しても動きません。
なぜかドキドキしながら、ブレーキを踏む足を緩めました。
「状況開始!」車はゆっくりと動き出します。
前方、沈黙を継続。後方を確認するも、やはり沈黙。
クラクションも一切鳴ることのない『沈黙の世界』、私の車だけが『時間を経過させること』を許されています。
アクセルを踏まずアイドリング状態のまま、普段では考えられないスピードで交差点に進入。
私以外の全ての車は魔法をかけられたように動くことができません。
私の車が交差点の真ん中を過ぎたあたりで、皆さん気づき始め、その沈黙は、ゆっくりと破られ、何事もなかったかのように再び時が動き出しました。

皆さん、携帯やスマホなどの他事をなさっていたようです。

ドライバーさんたち、こんな感じが一般的なのです。
街で自転車に乗る際は、受動的ではなく積極的に安全を確保するようにして下さい。
自分の安全は自分で守るようにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんこんにちは。
不思議な体験ですね。
状況は違いますけど、自分が自転車に乗っているときに似たことがありました。
交差点手前で信号が青になって
「ラッキー!ノンストップだゼ」
と思って交差点に接近していくと信号待ちの車列がピクリともしない・・・。
対向車線は流れ出しているのに。
追いついて最後尾で止まってみると、みなさんそれぞれスマホを見入っていました。
単独だったらクルマに限らず、オートバイ、自転車でも(!)たまに見かけますね。

信号が変わって車列が走りだすまでの時間、スマホの普及前後で統計とってたらおもしろそうですね。
SRX680
2016/01/26 21:01
SRX680さん、こんにちは。

私自身があまり携帯を使用しないものですから余計に不思議なんです。
車や自転車の運転にはリスクがつきものなのにスマホ。余程大切なことなのかしらと。

間違いなく、普及後の方が『ゆったり』していると思います。
大島
2016/01/27 19:40
大島さんこんにちは。
私も不思議です。
ましてや最近では手元を凝視してから、視線を前に移すとピントが合わなくて。
すぐに走り出すにはちょっと怖いです。これって老眼?。
停まってる間も歩行者がクルマの間を縫って歩いてたりしますから、なんとなくまわり見てたほうが、当たり前ですけど安全かと思いますね。
SRX680
2016/01/28 17:07
SRX680さん、こんにちは。

老眼+疲れ目のような気がします。
簡単に崩壊してしまう『当たり前の日常生活』を守るするためにもリスクを回避すべきなのですが。
大島
2016/01/28 22:31
不思議な?現象 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる