ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 速く走るためのブレーキングについて

<<   作成日時 : 2016/05/18 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

体で知っていても、言語化されたものを目にすることによって、脳の違った領域で意識できるようになります。最初は意識が強くなるため反応が遅れてしまうと思いますが、若い方なら直ぐに慣れるはずです。

@ブレーキは止まるためではなく、スピードを調整するためにあります。

Aブレーキはタイヤへの荷重が大きくなる(=サスが沈んだ状態)と、効果が高くなります。

Bブレーキはタイヤの接地面積が大きくなればなるほど、効きが良くなります。
言い換えると、リムセンターが路面に対して一番近い状態、適切な表現ではありませんが路面に対してタイヤが垂直に接地している時が一番効果が高くなります。

効果が高い=短時間でブレーキングを済ませることができます。

つまりバームでバンクしている状態であっても、効果的なブレーキングができるということです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめなして、いきなりの質問失礼します。
去年子供用にDHバイクを購入したのですが(15 KONA STINKY24)、最近まで身長が足りないこともあり、別のハードテイルで、ふじてんや里山で遊んでいました。
あたたかくなり、シーズンが始まりましたので、今年はフルサスを使いたいのですが、前後サスとも動きが悪く、また当方使用の自転車はすべてFOXのため、メンテナンスの慣れなどからどちらもFOX製に交換したいと考えています。
体重30キロくらいで使用するのに適しているモデルを前後とも教えていただきたです。適しているものが無いかもしれませんが、その中でもFOXならコレかな、というものでかまいません。
よろしくお願いいたします。
現状は、フロント
yoshisuke
2016/05/19 14:05
yoshisukeさん、こんにちは。

ご質問、ありがとうございます。
リアサスは大丈夫なのですが、フロントの24インチに対応する製品がありません。小さな26インチなら実現可能なのですが。
お役に立てず、申し訳ありません。
大島
2016/05/19 23:54
速く走るためのブレーキングについて ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる