ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 取り合えずダンスでも覚えるかw

<<   作成日時 : 2016/05/17 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

昔は見様見真似で感覚的にできたようなことが、今は頭を使い、そのロジックに納得できなければ実行できない。実行したとしても、ぎこちない動作になってしまう。体をイメージ通りに思うように制御できない。40代になると感じるようになります。この事実は受け入れざるを得ませんが解決方法はあります。

箸でおかずを掴む時、頭を使いますか?
そのおかずを舌に載せた際の味覚に対する期待で、脳の中は既に一杯になっていると思います。(笑)
掴もうとしている行為に対しては、全く意識していませんよね。
無意識な自然体、これをゴールにすれば良いのです。

意識をしなくてもいい程、習熟した動きになるまで、その行為を愚直に繰り返し練習するのです。
最初は出来の悪い、コマ数の足りないアニメのような動きかもしれません。
笑われるの覚悟の上で耐えるしかないのです。繰り返しているうちにコマ数が増えていき、スムースな動きになっていきます。
飽きずに繰り返して反復する。社会の荒波に揉まれた中高年の方なら忍耐強さは若い者には敗けないはずです。クドさや諦めの悪さは我々世代の専売特許。動きから、おじさん・おばさん臭さが抜ければ粘り勝ちです。
焦る必要はありません。一つずつ、着実に身に着けていきましょう。

「視覚情報が遅れがちになる」これを肝に命じておき、その対応を事前にシミュレートしておく。
体が動かないのなら頭を使う。こうした発想の転換的なことを併せて行い、どうしょうもない真実さえ、煙に巻いてしまうのが年長者の知恵。『老いの恐怖』から逃げ切れることができれば、こちらの勝ちです。
不器用な若い方にも、有効な方法ですので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、こんにちは。
私は今乗っている車のアクセルバイワイヤに慣れません。スポーツモードにすると違和感は減るのですが低燃費モードにすると私の脳のモード切替が行えず半クラでエンストしそうになります。マックス君ならいとも簡単に使いこなすんでしょうね。ぶつけない慎重さは私の方がありますけど(^^;)
ふるさと
2016/06/06 21:48
ふるさとさん、こんにちは。

なるほど、マニュアルであるとクラッチとの関係性に気を使わなければならないのですね。クラッチレスのレーシングカーが出てきている反面、アナログとデジタルの技術的融合が上手くいかないんだ。慣れるしかないというやつですね。
大島
2016/06/07 20:21
取り合えずダンスでも覚えるかw ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる