ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS FLOAT X2、エアボリュームスペーサー設定数の上限

<<   作成日時 : 2016/08/08 14:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

FLOAT X2、エアボリュームスペーサーの設定数には上限があります。手軽にわかりやすくスプリング特性をプログレッシブに調整できますが、速く走ることができる方にとっては嵌りやすい落とし穴になっています。

最終的な踏ん張りはスペーサーに依存するのですが、過渡特性は減衰で調整します。

エアスプリングへの依存度が高くなってしまうと、コンプレッション側減衰設定を弱めにせざるを得ません。
すると衝撃を吸収する効率(エネルギー変換の効率)が落ちてしまいます。その上、反発力が強くなってしまうため、過多なリバウンドが必要になり、サスペンション自体の作動効率が落ちます。

性急に結論だけを要求される多忙な世の中ですが、ご希望があれば、もう少し詳しいお話をするようにします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
2017モデルの10.5×3.5を使ってるのですが、開けてみたところスペーサーが7枚入ってました。
これは出荷前に大島さんが変更したということでしょうか?
T
2016/09/08 12:45
それと、詳しい話が気になりますのでお時間あるときにでも続きをお願いします。
T
2016/09/08 12:54
Tさん、こんにちは。

完成車についている製品なら、サイズや仕様によって変更されています。アフターマーケットで販売されている製品については基本的に私が勝手に設定を変更することはありません。マニュアル作成後、工場出荷時の設定を変更したのかもしれません。(この項の数値はマニュアルから引用しています。)
大島
2016/09/08 20:07
Tさん、こんにちは。

折角なので個人授業でw
マニュアルにある基本設定はお試しなられましたか?
どのようにお感じになられました?
大島
2016/09/08 20:12
こんにちは。
返信遅くなりました。

使い始めて間もないので今は全てマニュアルの標準設定で使ってます。
少しリバウンドが遅く感じますがもう少し乗り込んでから色々変えてみようと思っている所です。
T
2016/09/21 13:22
Tさん、こんにちは。

なるほど。リバウンドだけは1クリックづつ抜いた状態でチェックした方がいいかも知れません。
大島
2016/09/21 21:03
FLOAT X2、エアボリュームスペーサー設定数の上限 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる