ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 困っている状態をお伝えください

<<   作成日時 : 2016/09/23 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
作業依頼に「リバウンドダイアルの交換」とありました。
具体的な指示ですが、その内容が正確ではありません。

*ご指摘を賜りましたので表現を変更させていただきました。

ダイアルを交換しても、リバウンドダイアルの曲がりが修正されることはありません。ご指示いただいた内容の作業を行っただけの状態でお返ししたのならば、間違いなく怒られます。(笑)


画像
ねじの部分から曲がってしまっています。シャフトを曲げての修正は不可能ですから、この部分をアッセブリーで交換することになります。
普通は一番弱い部分、もう少し右側のねじが切ってないで曲がります。その部分なら曲げて修正することができます。

「リバウンドダイアルの曲がり」と書いていただければ、スムースに作業を行うことができます。
もし曲がりの他にダイアルの交換も希望されているのならば、このあたりは部品で出荷することが可能ですから、ご自身での作業でもOKですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お客のミスは直接伝えては?思いやりの気持ちを持ってください。
00
2016/09/23 23:00
00さん、こんにちは。

ご意見、ありがとうございます。

まず「恥ずかしい」ミスであるとは私は考えていないことをお伝えします。
わかりきったことであり、時間がなかったために依頼内容の記述が足らなかっただけの話だと思います。それを私が理解していますよという意味で

ご指示いただいた内容の作業を行っただけの状態でお返ししたのならば、間違いなく怒られます。(笑)

と書いています。

また知識不足に由来する『恥ずかしさ』を伴う問題ではないため、記載させて頂いています。
大島
2016/09/24 09:35
つづきになります。

http://mamapapa.at.webry.info/200911/article_2.html
初出であった、この記事の内容は事あるごとにお伝えしています。
重要なのは
『作業内容を指示されるのではなく、どうしたいのか?』
こちらに力点を置いており、その間違いを糾弾するために記事を書いているのではありません。

間違った指示によって、今回の場合たいした手間ではありませんが、リバウンドダイアルの交換をしない理由を記載したり、何を意図しているのかを汲み取るための思考する時間が必要になったりします。更に問題が複雑であると、間違った指示が結果として数日のタイムロスや無駄な費用の増加を招く場合も起こりえます。

今回は簡単明瞭に誰もが理解できる事例であり、例としては最適であったため使用しています。

思いやりは大切であると思います。
この場合に直接電話をかけてお話しすると、作業などを中断して電話に出て頂くことになりますから、その時点でマイナスの感情で話を始めることになります。結果「あげ足取り」になってしまい、真意が伝わらないどころか、笑い話ではなくなります。

思いやりを持っていないわけではなく、この件に関していえば、00さんと私の捉え方の違いなのではないかと存じます。
大島
2016/09/24 09:36
なんかきついね。「間違っています」
以前オーバーホールとセッティング調整をお願いしたが違いが分からんかった?
たたグレード下のシャフトが間違ってついて返って来た。
hard call
2016/09/24 13:53
hard callさん、こんにちは。

ご指摘、ありがとうございます。
確かに貴殿のハンドルネームと同じで、言葉の『難しい選択』であると思います。表記を改めさせていただきました。

>間違ってついて
間違えることはないと考えます。
同じサイズの作業依頼が続いた場合、稀にパーツが欠品になってしまうことがあります。そのような場合には販売店さんに連絡を差し上げてから、作業を進めるようにしています。
また必ず何らかのコメントを作業報告書に記載するようにしています。もし作業報告書をお受け取りになられていないのなら再発行が可能です。お手数ですが依頼された販売店さんご相談ください。善処させていただきたいと存じます。以上、よろしくお願い申し上げます
大島
2016/09/24 15:15
"やりたいこと"を伝えるって大事ですよね。イメージだけでも良いからどうしたいのか伝えて欲しいっていう時もありますよね。専門家じゃないので"やりたいこと"を伝えて相談する方が正確な結果になりますよね。でもそのあと自分も理解出来るようになりたくなるのが困った性格なんですが。。。笑
ごんた
2016/09/24 18:32
ごんたさん、こんにちは。

ありがとうございます。
より前に進むための話と受け取って頂けるような表現を心がけます。
理解したいと思って頂ければ、より正しい知識を広めることができますから、困った性格ではないと存じます。
今後とも、よろしくお願い致します。
大島
2016/09/24 19:08
相手目線で伝えることって難しい。
客商売大変ですね。
チャリやが今回のような依頼ですからね。
機械シロートのお客さんを相手にしているチャリやはもっと大変でしょうけど。
最後に
ママパパが技術をオープンにして頂いているおかげで、
自分でオーバーホール出来てます。
これからもがんばってください。

stressfree
2016/09/25 21:46
stressfreeさん、こんにちは。

表現が難しいことは日々痛感しています。できればいつもの延長線上で読んで頂ければいいのですが、部分でとらえると表現のキツい部分も出てきてしまうと思います。気を付けなければならない部分であると改めて感じました。ありがとうございます。確かに販売店さんも大変な部分があると思います。

オープンにできる部分はできる限りお伝えしていきたいと存じます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
大島
2016/09/26 20:43
困っている状態をお伝えください ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる