ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 常識を超えた彼女の存在

<<   作成日時 : 2016/09/27 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

物語前半に流れるThe WhoのMy Generationで驚きました。1965年の作品ですから。
大人(体制)の、若者に対する理解のなさによって生じた閉塞感を扱った歌詞。『聲の形』という、「いじめ」、「聴覚障害」、「シングルマザーやその家庭環境」など、ヘビーなテーマを扱ったアニメ映画のお話です。
私が感じたテーマのひとつは相互理解。相手と同じ立場にならないと、その問題の本質を理解することは難しい。
自分の理解や知識を超えた事象を目にすると、それを拒否してしまう小学生時代から物語は動き出します。

湿度が高ければ呼吸が楽になるため、喘息持ちである姐さんのパフォーマンスは向上します。創平から拝借したペダリングスキルで一枚重いギアが踏めるようにもなりました。春先のワールドカップに忘れてきてしまった自信も少しだけ取り戻しました。
しかし頑張ることができる最大の理由は国内最強・最高のライバルに恵まれたこと。熱くなれる好敵手の存在があれば、年齢なんて関係ありません。

観戦中、「どうせ抜かれる」と声に出してしまった方。
他人の可能性を、頭から否定してしまうことは、きっとあなたもお嫌いなはずです。
姐さんの結果で考え直して頂けましたか?
固定観念によって、ご自身の内なる「思考の自由」を縛ってしまうのは今回限りにしませんか?

自分とは異なる『他人』を理解しようとする自発的な意志によって、問題の大きさやその性質を変えることができる可能性を『聲の形』は提示してくれています。

小林可奈子さん、おめでとう。

画像
写真:伊東秀洋 氏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小林さん、凄い。。。。
可能性は無限とも取れますが、更なる高みを目指して柔軟に物事を吸収しようとする姿勢に何か揺さぶられるものを感じます。この姿勢と破壊は新しいものを作るための土台になり得ますが否定のみでは何も生み出さないことを自分の奥さんにも知って欲しいなあ^_^
人事を尽くしたのちの楽観と単なる楽観は違うことも。。。自分も小林さんをお手本として肝に命じないと。。^_^
ごんた
2016/09/28 01:10
ごんたさん、こんにちは。

昔の彼女よりも間違いなく速いと思います。
御内儀いついてノーコメントでお願いします。
姐さん。結構頑固だったりする部分もあったり・・・。色々な意味で凄い人であるのは間違いありません。(笑)
大島
2016/09/28 21:45
大島さん
こんばんわ。
頑固は悪いことではないです。悪いことは違うと分かったのちもそれに固執することであって結果が出る前に自分の流儀や何かにこだわることとは違うと思っています。(笑)
僕自身もそのような頑固さを持ちつつ結果が出せるように精進します。
うちの奥さんの件はここからは僕自身もノーコメントで。。。(笑)
MTB楽しいです。最近乗れないのがさみしいですが、いつかきっと。。。
ごんた
2016/09/28 22:29
ごんたさん、こんばんは。

確かに良い頑固さ、悪い頑固さがありますよね。
私はそろそろ精進することに疲れてきたみたいです。
何せ体がついてこないw

奥さんあっての家庭ですから。と差し障りのないところで。

時間を作って是非。人生は一度きり。遊ぶにも体力と気力が必要ですから、心がお若いうちに。
大島
2016/09/29 21:21
常識を超えた彼女の存在 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる