ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 27.5+は原点回帰なのですが・・・

<<   作成日時 : 2017/04/04 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

27.5+は面白い規格なのですが、世界的にMTBがE-bikeにシフトしている影響を受け、各メーカーとも腰を据えての開発が期待できなくなってきています。

モーターによるアシストは、趣味性の拡大に一役買っているのですが、コミューターとしての自転車の役割が再評価され、マニアにとっては微妙なポジションになってきています。
タイヤ容量の拡大によって、乗り心地を確保できるため、リアサスが不用となり、結果として軽量化できるというサイクルが生じたため、各メーカーとも27.5+のフロントサス付きE-bikeに力を入れています。そのシワ寄せにより、27.5+サイズのノンアシストのフルサスバイクやリジットバイクの選択肢が少なくなるのでは・・・。
外径29インチサイズのメリットを生かすことができるフィールドにおいて、ストイックなライダーは限界特性が掴みにくい27.5+ではなく、29インチを選択しますから、この分野がかろうじて開発が進められることが予想されます。定着するかどうかは別としてDHやEnduroで活躍できる29インチ・フルサスが、27.5+の穴埋めとして各メーカーからリリースされるはずです。

来年度も継続して販売される27.5+は、ある程度商業的に成功したモデルであり、基本に忠実な製品。ブレーキをかけ、フロントサスペンションを縮め、回頭性を高める。ハードテイルで正しいハンドリングを実現するためのフロントサスを持ったモデルが、コストパフォーマンスが高いと考えます

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
27.5+は原点回帰なのですが・・・ ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる