ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 32 STEP-CAST AX

<<   作成日時 : 2017/08/03 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

910-20-428 2018 32 FLOAT AX 700c 40 3Pos-Adj Kabolt100 1.5T 44mm  
希望小売価格 95,000円(税別)

「27.5のステップキャストのトラベルを短くして、俺たちのシクロクロスバイクに取り付けたら、面白いんじゃね?」

最初はリペアサービスあたりのお兄ちゃんたち(若手のマニアが多い。)の思い付きから始まったんだと思います。
確かに20mm強くらいのトラベルにすると、肩下寸法に対して整合性がとれることは間違いありません。
まずはエアスプリングのトラベルを減らし、リジットフォークに肩下寸法を合わせたものを製作。
「ハンドリング、クイック過ぎるよね?トラベルも短すぎて、よくわかんないし。」
そこからの試行錯誤は仕事抜きでの、楽しいサークル活動だったはず。
「クリアランスは問題ないけど、もう少しトラベルを伸ばしてみるか?」
なんて会話が交わされて、40mmのストローク、肩下寸法を20mmちょい増加させた状態がいい感じであることを確認。
会社の近所のトレールで楽しく遊び倒していると、それを見た同好の士、
「何それ?!貸してくんない?」
しばらく走った感想が
「いいわぁ、これ!」
「これ、製品化の予定はないんです。」
「マジかっ!」
ご近所でのリアクションがあまりにも良かったので、更にブラッシュアップ。気が付いた時には市販レベル以上の品質になっていたプロトタイプ。

正規の開発チームではない、技術系従業員を中心とした未公認開発チーム員たちのアイデア。まるでMTBの黎明期のような開発スタイルで作られた製品なのです。楽しくないはずがありません。

彼らのシクロクロスバイクに取り付けられているのは、シャイニー・オレンジでカシマコートのバージョン。マニアですから、『自分たちが欲しいもの』に関しては、コスト度外視で好き放題。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い
32 STEP-CAST AX ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる