ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズン初めのセッティング

<<   作成日時 : 2018/05/01 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

さぁ、ゲレンデシーズンの開幕です。
たまには実用的で役に立つ情報を。
初めてのコースやシーズンの初め、体を慣らすためのセッティング方法をお話しします。

まずはおさらい。
LOW SPEEDのコンプレッションはボリュームのように、オイルの流量を調整し、サスペンションの動きを制御しています。体感するのが一番。全閉状態にしてストロークさせてみて下さい。ロックアウトみたいでしょ?同じ仕組みですので。

サグを正確に設定して頂くことが大前提です。
HSC/LSC方式なら、全閉から15クリック戻しが基準点。
HSCは早い入力にしか反応しません。HSCは15クリックのままで。これはボトムアウトを防ぐための措置です。
LSCを基準点から更に3クリック余分に戻してください。全閉から18クリック戻しですね。この状態で設定して走行。コースに慣れてきたら、LSCを締め込んでいくようにするだけ。
XCOも同じ。3pos-Adjの場合には黒いダイアルを全開にして、徐々に締め込んでいきます。

フロントフォークのロー側コンプレッションだけを緩め、積極的にストロークさせることにより恐怖心を無くし、コース状況に集中、慣熟走行を行うための設定です。リアサスの減衰は調整しません。

*冒頭にあるように、コースやスピードに慣れることを目的とした設定であり、速く走るための設定ではありません。

これを行うことでセッティングの可能性を知ることができますよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
シーズン初めのセッティング ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる