ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントフォークの機能調整について スレッショルド及びブローオフ編。

<<   作成日時 : 2007/10/29 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

F80XやF100Xのボトムにあるスレッショルド調整ダイアル及び、
(一部、OEM用にはついていないモデルがあります。)
RLC系に取り付けられているブローオフ調整ダイアルの調整。

一杯に締め込んで使用するのは間違っています。
開放から6クリック前後が、おいしい部分であると思います。

ロックアウトの構造はシンプルな発想で設計されています。
最底部に設けられたバルブから、オイルを吸い上げます。
このオイルを使って減衰を発生させています。
このオイルの流れをとめ、カートリッジの内部で保持してしまうようにするのがロックアウトです。
使用しているうちに磨耗や変形などによって隙間が大きくなったり、小さなホコリやゴミなどがバルブなどに挟まり、オイルが流れてしまうようになるとロックアウトが機能しなくなります。

スレッショルド調整は、オイルの流れをとめている蓋にかかっている力を調整することによって蓋の開くタイミングを変更しています。
構造はやはりシンプルで、蓋を押さえている力はバネ。そのプリロードを強くすることによって蓋を開きにくくしているだけなのです。
この構造はブローオフ調整も同じです。

あまりフォークをストロークさせないような状態の設定では、フォークがストロークする前にインナーチューブがたわみ、その影響でカートリッジのシャフトもたわんでしまい、
カートリッジの上部とこすれあってしまうようになります。
強くあたった部分が磨耗してしまい、オイルがカートリッジの外部に漏れてしまうようになり、ロックアウトが機能しなくなります。
こうなるとシャフトとカートリッジ上部(トップキャップ)を完全分解して、交換しなければならなくなります。

オイルが汚れることがまずないFOXのフロントフォークです。
オイルが極端に汚れている場合にはスレッショルドやブローオフの設定を確認してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、以前トランスでのアドバイスありがとう御座いました。
今回は女性が使用しているバイク(IH 6Point)でフロントに07 36FLOAT RC2を
使用しているのですが体重が軽すぎるのかサグ調整に困ってます。
この場合の最低エア圧はどの位になりますか? よろしくお願いします。
daisuke
2007/10/30 17:43
メールで相談いただいた方ですね。調子はいかがですか。
マニュアルには45PSIと明記してあります。
リバウンドを最弱、コンプも最弱で設定してください。
前後のバランスでリアの設定が柔らかすぎると前が動かなくなります。
ステムの長さやサドルの高さなどによっても重量分布が変わってきます。
前側優先でセットアップしていってください。

完成車?で正しいサイズが購入できているのなら、まず体重が軽すぎることは障害にはなっていないと思います。
daisukeさんが正しいセットアップをした上でパノラマを3回くらい下って、慣らしをしてあげてください。
その後でならば、あたり」がついてセットアップがやりやすくなっていると思います。
大島
2007/10/30 18:55
アドバイスありがとう御座いました。
今週末最後のパノラマですが今一度セッティングを見直しトライしてみます。
また何か分からない事がある時はよろしくお願いします。
daisuke
2007/10/30 19:07
こんにちは。
先日ラストパノラマで早速アドバイス通りエアを規定圧、ロー・ハイコンプ及びリバウンドらを下げて乗らしてみたところ本人も違いが体感出来るくらい乗りやすくなりました。今後はこれを基本にセッティングを詰めて行きたいと思います。ありがとう御座いました。
daisuke
2007/11/07 10:31
よかった、よかった。
ヒントになりましたね。(笑)

この項では体重が軽すぎるため、使用できる最低の空気圧を「規定圧」とされていますが、普通の方はちゃんとサグを計測してくださいね。

また何かありましたら、いつでもどうぞ。
大島
2007/11/07 12:42
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。
07年モデルのF100Xを使用していますが、下りの舗装路でブレーキングをするとボトムケースの下部が振動する現象は発生します。これはどういった理由で起こるのでしょうか?セッティングは、エア圧50PSI、リバウンドは開放から3クリック閉めで、スレショルドは開放から6クリック閉めた状態で使用しています。よろしくお願いします。
きむけーん
2008/09/07 14:57
きむけーんさん、こんにちは。
文章だけから判断すると2つの要因が考えられます。
フォーク側だけに絞って考えると、ボトムケースのDUブッシュのガタが発生している可能性があると思います。一度、実際に現物に触ることができる販売店さんにご相談ください。
大島
2008/09/08 09:11
こんばんは。
すばやい回答ありがとうございます。
この週末にSDA王滝があるので、その後に一度見てもらおうと思います。
ありがとうございました。
きむけーん
2008/09/09 18:32
きむけーんさん、こんにちは。
了解いたしました。
よろしくお願い申し上げます。
大島
2008/09/09 18:42
フロントフォークの機能調整について スレッショルド及びブローオフ編。 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる