ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントサスのセットアップについて (DH・フリーライド系) 

<<   作成日時 : 2007/11/01 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ダウンヒルバイクやフリーライドバイク、フロントとリアのトラベルについてお話します。
なぜかフロントのトラベル量がリアに勝っていないとダメと考える方が多いようです。

2006年度はマムアンドポップス、サポートライダーのランキングは4位でした。
EL CUERVOはリアのトラベルは9インチ、TURNERのHIGH LINEは8インチでした。
2台ともフロントの40RC2は7インチで使用していました。
8インチのトラベルにすると、前が上がりすぎてしまい、フロントの加重がかからなくなるのです。
フロントのサグをとるために柔らかいスプリングを使用し、低速側のコンプレッションを強く設定しても、ピッチングが大きくなってしまう。
またバイク自体の反応が遅れてしまうと言う現象が発生しました。
リアのスプリングレートをあげて、前とのバランスとっていったのですが、最終的には日本人ではハードな状態になってしまいました。
結局8インチではバランスが取れないため、フロントを7インチにして使用するようになりました。
すると嘘のように簡単にセットアップがうまくいったのです。
8インチよりもバイクのバランスが格段によくなりました。

2007年モデルまでの40RC2は7インチで使用されることをお進めします。

36系をハンドル位置が高いフリーライドバイクで使用している場合には、思い切ってストロークを落としてみてください。
前の加重が大きく取れるようになります。
それにあわせてリアをセットアップしなおして見てください。
バイクの無駄な動きが少なくなり、コントロールしやすくなります。
「前が滑りそう。」、「フロントが遠回りしている感覚がある。」と言う方にはお勧めです。

リアのサグが大きくても意外に気になりません。
むしろフロントが無駄に長い場合にデメリットが発生します。
フロントのトラベルがリアよりも少なくても問題ありません。

補足:
2008年モデルの40RC2はダンパー依存度を上げてバネレートを下げるようになりました。
以前よりも8インチでの使い勝手は格段に向上しています。
エリートクラスでも、バイクの負担が大きいタイプのライダーにはお勧めです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ちょっと教えて下さい。
05FOES FXRに36Rを装着しています。
フォークの肩がダウンチューブに当たる為、VENTANAのハイトのあるベースプレート(4mm)を使用しています。
当然、ハンドル位置が高くなってしまいフロント加重がうまくかけられません。
ロウライズハンドルで低くセッティングしてみたら若干乗りやすくなりました。
本文中で言われている

>思い切ってストロークを落としてみてください。

これは、36Rでも可能なのでしょうか?
大きな改造が必要なのでしょうか?
短ステム
2007/11/18 19:13
こんにちは。
36RはFLOATですか?VANILLAですか?
フロントのサグの値はどれくらいでしょうか?
大島
2007/11/18 19:47
36Rは、バニラです。
サグは、EXソフトのスプリング(黒)を使用して30mmほどです。
短ステム
2007/11/19 20:25
サグはもう少しだけ欲しいですね。
36Vanilla のストロークを少なくすることはできません。
ただサドル位置の調節やトライアル用のハンドルの使用など、
その前にやれることがあると思います。
フロントのプリロードを一杯まで抜いてください。
リアのプリロードをかける、もしくはサグを限界まで少なくしてください。
リアの設定も気になります。
サグとユニットストロークを確認してみてください。

前後のバランスを考える必要があると思いますが、
体の大きくない方が、大きめのフレームに乗っている場合には
セッティングで対応できる限界があります。
大島
2007/11/20 08:48
ありがとうございました。
もう少し色々といじってみます。
短ステム
2007/11/20 20:45
大島さん はじめまして。
私、TURNERのFLUX(Sサイズ)の到着を、首を(かなり)長くして待っている"あき"と申します。こちらのブログを日々覗きながら、デリバリーの案内を心待ちにしていますが、本日も待ち人来たらずでした。でも、待ちわびる時間を、パーツのチョイスに費やしながら、十分堪能していますから気になさらないでくださいね。

ところで、アドバイスお願いします。

FLUXに合わせるフロントサスですが、先ほどまで、当り前のようにF100RLCを考えておりました。しかし本稿を拝読し、迷いが生じました。80mm(F80RLC)を合わせたらどうなのだろう、と。

当方、カテゴリーでいうとXCを志向しております。登りに有利で、下りに余裕が生まれるバイクに仕上げたいと思っています。といってもXCレースは年数回で、週末は主に里山ライドを楽しみ、王滝のようなマラソンでも使用したいと考えております。

FLUX+F80RLC。ずばりいかがでしょうか?

あき
2008/02/26 22:44
あきさん、こんばんは。
Sのブルーですよね。(カッパーは在庫。)
3月中旬予定とターナーは言っています。
もうしばらくお待ちください。

F100RLCだと思います。
F80RLC、下りに余裕がなくなります。
大島
2008/02/26 23:09
ありがとうございます。
F100RLC+FLUX でガンガン走ります。
今後ともよろしくお願いします。
あき
2008/02/27 11:38
こんにちは、あきさん。
来週までにFLUX Mサイズが出荷されるようです。
その後になるかと思います。
よろしくお願い申し上げます。
大島
2008/02/27 19:52
待ちますよー。
私は、USメーカーの日本法人で働いてますから、
慣れたもんです。
チョイ傷、塗りムラ、もちろん気にしませんよ。
あき
2008/02/28 20:58
こんにちは、あきさん。
あんまり極端に酷いものは弊社の倉庫で眠ってます。
ネジロック剤がリアについていれば、
ふき取っていますし。(笑)
昔は“バフがけ”してましたけど。
そんなには酷くないと思います。
大島
2008/02/29 09:04
フロントサスのセットアップについて (DH・フリーライド系)  ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる