ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS フルサスを購入したらすべきこと。 その3

<<   作成日時 : 2008/01/23 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

前後どちらか、もしくは両側にスプリングがついている場合です。
色々なノウハウが書いてあるので、エアサスを使っている方にも参考になるかと思います。

フロントはリアと比較した場合、
バネレートが絶対的に低いためプリロードをたくさんかけることができます。
かなりのレンジをプリロードでカバーできるのですが、
目一杯プリロードをかけた状態で使用するよりも、
バネを硬めに変更した方が動きがゆっくりになるため、車体制御の点で楽になるかと思います。

体が小さな方の場合には、
前輪に重量をかけることができないためバネレートを落としきれない場合が出てきます。
ダンパーサイドを加工するという方法もありますが、
基本的にストロークしたダンパーシャフトを戻す力は絶対に必要です。

リアサグは最小限に設定することはいうまでもありません。
リアにコンプレッションがついているモデルは強めにセットしてください。
タイムラグを利用して先に前を沈めてしまうわけです。

姿勢が低くなってしまうのですが、前輪の荷重を増やすためにはショートステムではなく、
長めのステムを選択する方法もあります。
ただしこの方法はダウンヒルやハードな山遊びには向いていません。
ステムで顔面を強打してしまいます。

購入する前の話になってしまいますが、
身長は普通だけれど極端に体重が軽い方の場合、
ワンサイズ小さめのフレームを購入し長めのステムを、という手は使えます。

話がどんどんディープになってしまって申し訳ありません。
原稿なしでいきなり板に書いているものですから。
お許しを。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは、17日はお世話になりました。遅くなりましたがブログを拝見し、コメントさせていただきます。

 大島さんのブログはサスペンションの設定だけではなく、自転車全体の情報が詰まっていてとても勉強になります。今後もブログのお世話になろうと思いますのでよろしくお願い致します。

 さて、自分の自転車のサスペンションのセッティングで質問があります。

 現在、2005年CANNONDALE PROPHET 4Xに乗っているのですが、今後本格的に4Xやショートトラックに参戦使用と思っています。コース状況によって変化するのは当然でしょうが、基本的なセッティングはどのようにすればよいのか悩んでいます。

バイクスペック
バイク   2005年 CANNONDALE 4X Mサイズ
フロントフォーク  LEFTY SPEED BONDED DLR2, 110 MM
リアサスペンション MANITOU 4WAY
体重 54kg

です。お手数ですがよろしくお願い致します。
うえの 鈴木
2008/01/23 22:29
正直に言いますね。
おぢさん、困っちゃう。(笑)
大島
2008/01/24 09:54
普段使用よりちょい長めのステムは意外に効きますねー。
ヨカですYo

2008/01/24 12:29
!さん、ありがとうございます。
アップハンドルからバーハンドルへの変更も、
同様の効果があります。
大島
2008/01/24 13:22
こんにちは。すごく勉強になります。ハイラインのサスセッティング、頑張ります。
2008のMTBカタログにチャンバないんですね(泣)大好きなのに。
2月から、もう一山借りれそうなんでコース作り頑張ります。ぜひ来て下さいね。遠いですね(笑)


堀〇工務店
2008/01/25 15:08
堀○さん、こんにちは。
頑張らなくても大丈夫楽しんでください。
MTBカタログの締め切りに資料が間に合わなかっただけです。
ご心配おかけして申し訳ありません。
草の根活動、ありがとうございます。
遊びになら行きます。(笑)
大島
2008/01/25 17:07
はじめまして、tukaと申します。
昨年秋に浜松のPLAYER様を通じてTURNER HIGHLINEを購入させていただきました。
さて、購入させていただいたフレームのサグのセッティングで質問があります。
TURNERのHPを調べると標準で装着されるユニットは8.5" x 2.5"でトラベル7.1インチの様ですが、購入したフレームのユニットの軸長を測定すると約222ミリあり、8.75" x 2.75"でトラベル8インチの仕様であると思うのですが、間違いないでしょうか?
8.75" x 2.75"のユニットで間違いない場合、サグの数値は何ミリに設定するのが正しいのでしょうか?
あと、購入したときFOXのDHXのマニュアルしか付属してなくて、TURNERやマムアンドポップス様のマニュアルが付属してなかったのですが間違いありませんか?
もしHIGHLINE用のマニュアルが存在するなら販売店様を通じて注文する事は可能でしょうか?
いろいろと不躾な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
tuka
2008/02/24 23:21
tukaさん、こんにちは。
お買い上げ、ありがとうございます。
現状は8.5と8.75が選べるようになっています。

サグは他の項目にある通り、
8.75は17.5mmにサグの設定をしてください。
ブースト圧は150PSIを基準に上げていく方向で。
締め込みは1回転半。
リバウンドは最大でも開放から4クリックまでで。
DHRとHIGHLINE用はマニュアルは作成していません。
理由は簡単。
このブログのDHXとDHX−AIRの項目の
全ての基準になっているからです。
よかったらご参考にしてください。
大島
2008/02/25 09:10
大島様、早速の回答有難うございます。
先日PLAYERの店長にこのブログの事を教えていただき、とても参考になる内容で勉強になります。
昨日は深夜まで過去ログを読んでいて今日は寝不足です(笑)
サグの数値ですが過去ログに記載がありましたね。よく調べもせずに質問してしまい申し訳ありませんでした。
またこのブログを参考にして理解しながらセッティングを進めて行きたいと思います。
有難うございました。
tuka
2008/02/25 12:39
tsukaさん、こんにちは。
ここでは「ググれ」はありませんから。(笑)
質問はいつでもどうぞ。
大島
2008/02/25 13:09
こんにちは。過去ログを拝見していますと私にとって旬な話題を発見、質問お願いします。

カナダの某メーカーの6インチオールマウンテンフルサスとリジッドを所有しています。
どちらの自転車も50ミリ突き出しのステムを使用していますが、リジッドのステムを70ミリに変更してみたところ今までアンダー気味で痞えていた下りのタイトコーナーがスパスパ曲がれるようになり、サイコーに気持ちよかったのですがステムを伸ばすとドロップやジャンプが心配です。
ターンが良くなったのはステムを伸ばしたことにより前輪への荷重が大きくなったことが原因かと考えていますがこれは正しいでしょうか?
この考えが正しいという前提で、前輪への荷重を増やす方法として@ステムを伸ばすAハンドルを低くするBフロントサス(リアサス)のセットを変更するの3つが思いつくのですが最善策はどれでしょうか?
またBが正解の場合ならフロントのサグを大きく(リアのサグを小さく)すれば良いのでしょうか?それともサグそのままでダンパーで調整でしょうか?
ご教授願います。

フルサスのリアユニットにFOXの「RP2カスタムバルブ」なるモデルがついているのですが、カスタムバルブについてもお願いします。
rocky澤
2010/04/16 19:24
rocky澤さん、こんにちは。
正しいと思います。もう少し読み進めていただくと詳しい話が見つかるかと思います。フロントのサグを大きく(規定値内で)するのが正解だと思います。
カスタムバルブはコンプレッションを発生させるバルブリーフの構成が標準とは異なるものとお考え下さい。
大島
2010/04/16 20:50
返信ありがとうございます。
ほかにも参考になる項目がいくつか見つかりました。早速試してみます。
本当は自分で全部のパターンを試すべきなのでしょうが、基本自走なので体力的な限界が(汗)・・・申し訳ありません。
rocky澤
2010/04/16 23:29
rocky澤さん、こんにちは。
ゆっくりと楽しんでください。贅沢に時間を使うことができる遊びですから。正しい分析をなさっています。今後もフィードバック、よろしくお願い申し上げます。
大島
2010/04/17 00:13
こんにちは、お世話になります。
先日いただいたアドバイスを参考にフロントのサグを増やしてみました。
フロントはマルゾッキ55R、リアはRP2です。リアを加圧→バイクに跨りスクワット、を繰り返し前後が同じタイミングで沈むところを探っていくとリア150PSI辺りが頃合いです。このときフロントサグ9パーセント、リアサグ10パーセントでした。
この状態で山に入りました。無駄にフワフワせず、プッシュで気持ちよく前に出る様になりました。バンク付の旋回は気持ちよく回れますがフラットコーナーは滑りそうな雰囲気です。
フロントの荷重を増やすためにリアを加圧したために前後ともサグが規定値取れなくなってしまいました。乗った感じはそんなに悪くないのですが、フロントのバネを交換した方が良いでしょうか?それともリバウンドの調整でそれなりにまとめることができるのでしょうか?
rocky澤
2010/05/13 15:37
rocky澤さん、こんにちは。
フロントのサグが絶対的に足りていないと思います。バネレートを下げる方向で検討してみてください。
大島
2010/05/13 21:15
フルサスを購入したらすべきこと。 その3 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる