ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS RP23の設定とフロントサスへの影響

<<   作成日時 : 2008/02/01 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

「どうのような設定がいいのか。」という内容の質問をいただきました。

リンクの構造によって初期に大きく沈みこむ設計のフレームと
均等に沈み込みをとっていく設計のフレームでは
RP23のプロペダル設定はかなり異なってきます。

GIANTやTREKなどのフラッグシップモデルはリンクやマウント方法が凝っていて、
「初期にスムースに動いて、最後に踏ん張る」ということをフレーム側の設計で演出しています。
サスペンションユニットもその設計にあわせて内部の仕様が変更されています。

ターナーなどは均等に沈み込んでいくタイプのフレームです。

PR23の設定は前者はプロペダルが強めになり、後者は弱めになります。
しかし組み合わせるフロントサスペンションのメーカーやセッティングなどによって、
その傾向は変化します。

「前が動けば、後ろは動かない。後ろが動けば、前が動かない。」
このブログに何度も登場している、この鉄則の影響を受けるのです。

RP23を購入されたら、フロントサスペンションもあわせて設定変更してください。

RP23は基本的に初期の動きがコンプレッションによって抑制されています。
最小の動きで衝撃を緩和していくため、ロスがなく動いていないような感覚になります。
フロントフォークにも、やはり同じような傾向のセッティングが必要となります。

2008年モデルのFOX FORXでは、そのまま設定していけばいいのですが、
以前のモデルではサグを少なめ、
(バネサスならはプリロードをかけない方向で硬めのスプリングを選択することになります。)
コンプレッション調整ができるモデルでは強めの設定になるわけです。

他メーカーのフロントサスを含め、調整幅が少ないフロントフォークに対しては、
RP23をそのフロントサスの能力に合わせてセッティングする必要があります。

「同じフレームであっても装着されたフォークが違えば、リアの設定は変わる。」
これも真実なのです。
様々な要因が絡んでくるため、期待される「シンプルな回答」はできないのです。
自分で試してみる。これが重要。
最後に盲点であった部分をフォローさせていただく。
このようなスタイルが一番早く正解に近づける方法だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか 奥が深くて 所有する事が近道かなと

妻に相談ですね!!!

2005 MK3 がフィフスエアーなので 替えたい!!です

お許しは???ですが
RP23
2008/02/03 11:22
RP23さん、こんにちは。
奥深いのは、どのメーカーのサスでも同じですよ。

もったいないので、つぶれてからにしてくださいね。
大島
2008/02/03 17:40
初歩的な質問ですみません
リアサスに「FLOAT R」が付いたBIKEに乗っています
サグ設定をしたいのですが、ショックのトラベルが
判らないため、正しいサグ値を設定できません。
HELP内には「ショックのトラベルとサグ長の対比」が
掲載されていますが、肝心の「ショックのトラベル」の
計り方が掲載されていません。
すみません、お教え願えないでしょうか?
※私の探しが足りないのかも知れませんが、、
BIKEは「Jamis 07 DAKAR XCR COMP」になります 。
kamesupo
2008/03/27 12:28
Kamesupoさん、こんにちは。
初歩的な質問、OKなのでご安心を。
お乗りのバイクのサスは6.5-1.5になります。
ですからサグは9.5mmとなります。
軸間距離を測ってください。
軸間距離はサスペンションをマウントしている、
2本のボルトとボルトの間の距離。
約165cmのはずです。確認してみてください。
大島
2008/03/27 13:46
早速のご回答ありがとうございました。
人の悪口になるのであまり書きたくないですが
以前販売店の方にサグの確認をしたのですが
「こんなもんでしょう」的な根拠のない勘で
セッティングされました。その際のサグは11mmでした。
販売に際して、FOX社マニュアルの付属がないままに
このような根拠なしセッティングをされたもので
果たしてセッティングが正解なのか?気になっていました。

またJamisカタログ上「Fox FLOAT R shock (6.5inch)」
とだけ掲載されているので全長が6.5inch(165.1mm)とは
認識していましたが、どこを調べてもトラベル不明で
サグ値が設定できませんでした。
本当にありがとうございました。
これからも有用な情報をよろしくお願いします。
kamesupo
2008/03/28 00:01
kamesupoさん、こんにちは。
マニュアルはダウンロードできます。

有用かどうかはわかりませんが、
モチベーションが続く限りは頑張りたいと思います。
大島
2008/03/28 08:23
初めまして。質問があります。
ユニットはフルサスフレームの特性に内部を合わせてある〜
とのことですが、単品でRP23を購入した場合、
そのようなチューニングをしていただくことは可能なのでしょうか。
当方、2004YETI AS-R SLを5thElement Airで使用しております。
これをRP3かRP23にしてみたいと考えております。
今のところとくに不満はないのですが、最新のユニットにした場合
どう変化するのか興味があります。
よろしくお願いいたします。
えて
2008/03/30 23:17
こんにちは、えてさん。
ASRなら、そのままで大丈夫です。
交換されると驚かれると思いますよ。
大島
2008/03/31 09:53
大島さんこんばんは。

RP23購入を決めてから勉強している恥ずかしい状態です・・・(爆!

リアのエアーユニットを今まで使った事が無いので、最新のユニットはどんな感じなんだろう???未知の世界です。(笑!

大島さんのお陰で働くモチベーションになってます。まだお忙しい様で大変ですが頑張ってください!

4月の前半に注文を入れますので、宜しくお願い致します。

T.M
2009/03/30 22:55
T.Mさん、こんにちは。
その勉強も楽しい時間なのでは?(笑)
最近のユニット無駄な動きがありません。
動き出し付近からコンプレッションが効きます。
自転車が軽くなった感じになります。
皆さんが報告して下さることがモチベーションになります。
レポートしてくだされば、頑張れます。(笑)
よろしくお願い申し上げます。
大島
2009/03/31 20:30
大島さんこんばんは。

本日、ユニットの方受け取りました。
早速バイクの方に取り付けてサグ出しと思ったら・・・「またサグ出てる!」チョット体重が増えたので5psi程加圧しましたが(笑!

大島さんの言われていた通りコンプレッションの立ち上がりが速くて衝撃に対する反応がリニア過ぎる位です。
フォークの懐が深い部分とバランスが非常に良くてこれからセッティングが楽しみです!
今月中に高峰に持ち込んでまたレポートさせて頂きたいと思います。

ありがとう御座いました!
T.M
2009/04/06 21:05
T.Mさん、こんにちは。
こちらの方こそ、お買い上げありがとうございます。
サグは偶然です。(笑)

セッティングもわかってくれば、楽しい作業。
レポート、楽しみにしています。
大島
2009/04/07 21:28
RP23の設定とフロントサスへの影響 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる