ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS DHX / VAN-R / Vanilla-RCの正しいバネのセット方法

<<   作成日時 : 2008/04/03 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


プリロードを調整するプリロードリングの反対側、
スプリングをダンパーに固定するためのC字型の部品をリテーナーといい、
“C”の欠けている部分をスロットと呼びます。

スロットにリバウンドダイアルを合わせ、
バネの巻き初めではない“平らな部分”がスロットに来るようにスプリングをセットしてください。


画像


この写真がパーフェクトに間違った状態です。

リバウンドダイアルとスロットが合っていません。
(リバウンドダイアルがリテーナーに干渉する可能性があります。)

スロットに巻き始めが、来てしまっています。
(完全にバネを押さえることができなくなる可能性があります。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になります。
私も以前よりかなり気にはなっておりました。
モナー
2008/04/03 15:38
モナーさん、こんにちは。
ヒントになって幸いです。(笑)
気になることがあれば、是非ご質問を。
大島
2008/04/03 16:23
今度はこちらでご指南をお願いします(苦笑)、リアにバニラRCを使ってますが20q弱の山ライドの後、このリテーナーが(一枚目の写真と同じ方向から見て)時計方向に緩むのですが(角度は約20度程度です)この症状を防止する方法はありますでしょうか?素人的には「ネジ部分にロックタイトを塗っちゃえ!」と思いますがバネ交換の時に苦労しそうですし、ちょっと無謀かと思ったりします(汗)、プリロードは普通に1回転かけた状態で使用してます、ライド中にぶつかったり等の可能性も否定できませんが、いつも必ず「緩む方向」に回転してます、押し担ぎの無いコースを走ってもこの症状が出ます、ロックタイトで止めてしまっても大丈夫なようでしたらそうするつもりです、とりあえず今のところバネ交換の予定はありませんから、それではどうぞよろしくお願いします。
TJ
2008/04/05 22:08
TJさん、こんにちは。
ロックタイトはダメです。
ちょうどリア側も締めこめるはずなので
半回転から一回転、余分にプリロードをかけてみてください。
これで緩みは解消するはずです。
サクサク動くような感じになると思います。
大島
2008/04/07 09:11
こんばんは!早速の回答ありがとうございます、ロックタイトの塗布はNGですね、了解しました。それと大島さんの鋭い指摘にドキッとしました、まるでどこかで隠れて見てるのでは?とか思えます(笑) そうなんです、昨日のライドでフロントはキビキビした走りになったんですが相対的にリアが少しヤワい気がして「次に走る時にはこっちも少しいじってみようかな」と思っていたところです、リアのプリは最大2回転までOKなのでしたよね?自分の体重を考えると2回転は多すぎると思うので半回転させて1.5回転で試してみることにします、走行後にまたフィーリングの報告をさせて頂きますね。
TJ
2008/04/07 21:26
TJさん、こんにちは。
正しいサグが取れていると、
調整の方向を予測することができます。
ストーカーではありませんので、ご安心を。(笑)
ご連絡、楽しみにしています。
大島
2008/04/08 09:30
こんばんは大島さん、なんだか大島さんの予想通りの展開のようですね?この先はどんな予測なのか気になりますが、まずは自分の感触を信じて進んでみます。今日は生憎の雨天で山に行けませんでした、なのでフィーリングのご報告は来週に持ち越しですがなるべく前回の感触を忘れないうちに走りたいですねぇ、まあでも普通に日曜のライドになると思います。あー早く走りに行きたいっ!(笑)
TJ
2008/04/13 22:55
こんにちは、TJさん。
こちらは午前中は天気はくもりでした。
久しぶりに、少しだけ外出することができました。
大島
2008/04/14 10:22
こんばんは大島さん、こちらは昼過ぎくらいまで降ってましたから山ライドは完全にアウトでしたね、大島さんも仕事で篭りっきりになる事が多いと思いますからたまには良い空気を吸いに外に出ないと大変ですよね?自分のようにたまにバイクをいじる程度でも整備の後、鼻に残るオイルの臭いってナカナカ落ちませんから、大島さんのされる作業の大変さは想像できないです。毎日の作業、本当にお疲れ様です!
TJ
2008/04/14 20:34
TJさん、こんにちは。
ありがとうございます。
マスクをしているから、余程大丈夫です。
大島
2008/04/15 08:53
こんばんは大島さん、昨日走りに行ってきましたので簡単ながらレポートをまとめてみました。とりあえず昨日はリアのプリロードを1.5回転かけて走りました(アジャスターが緩む症状もなくなりました)、ペダリング時の反応が緩く(タイミングが遅く)なったことで(ペダルを)踏んだ分だけキッチリ進む感じです、過度な反応でペダリングパワーをキャンセルされてしまう感覚も非常に少なくなりました、ライドの途中でさらに効果を狙うつもりでリアのプリを2回転まで上げましたがこれは逆効果でした(苦笑) それとリアがキビキビ反応するようになったのでフォークのプリを少し抜きました、前回大島さんに指南してもらった時には最大にしていたので当初に比べれば締めこみは緩くなりましたがそれでも効果はよくわかりました、それでライド後に思ったことは「リアのプリロードもかけ過ぎかもしれない」ということです、わずか0.5回転で驚くほどの効果があり、体感的にもやや硬くなった印象なので次回は1.25回転で試してみようと思います。※文字数制限があるようですので中途半端ですがこの辺で
TJ
2008/04/21 20:46
TJさん、こんばんは。
ばっちりじゃないですか。
セッティングスクールができそうですね。
自分が思うようにバイクが動く感覚って楽しいですよね。
はじめと随分違ったバイクになりましたね。
素晴らしい!
大島
2008/04/21 20:55
こんばんは大島さん、スクールなんてとんでもない!(冷汗) これもひとえに大島さんのご指導のおかげです!以下昨夜の補足です。バイクの重量バランスが変わった事で今までの乗り方が間違っていたこともよくわかりました(汗)、これはフォークを替えた事が一番の要因です、重さ3sのゾッキから2sのFOXになり前後バランスが改善され、今まで過度に後ろ乗りだったのがその必要もなくなり、軽くなって快適に走れます。ただ、フロントが重たいバイクの動作に慣れきっていた自分には前後の重量配分が最適になったバイクに慣れるまでに相当時間がかかってます(現在も試行錯誤中)、頭が重たいバイクは斜度のキツイ下りでは「下に引っ張り込まれるような」感覚があり、これを少しでも改善したいと思いハンドルを高めに設定、上りはETAでフォークを縮めて対応(前が重たいのでフロントは浮き上がりにくい)してました、平地のライドでもハンドルが高くフロント荷重が少なくてもフォークが重たいので自然とカバーしてもらえていたようです。(続く)
TJ
2008/04/22 21:20
(続き)その後FOXフォークに変更しバイクの印象が激変!上りでフロントはポンポン浮くようになり下りはフロント荷重不足で弾かれ気味(ハンドルポジションは高いまま)、標準バネは硬いのでソフトに入れ替えましたが今度は過度に沈み込むようになり困っていました、が!このブログで良い方向に導いていただいてる状況です。フロントのプリをかけたことで過度な沈みがなくなり安心感が出、ハンドルにも適切に荷重がかけられるようになりましたから今後はハンドル位置を低くする方向で見直します。最後になりましたが大島さん、長い書き込みですみません。また書き込みさせていただきますね。それでは失礼します。
TJ
2008/04/22 21:21
TJさん、こんにちは。
重さもそうですが動きの質が違いますから・・・。
高次元で使用するには、慣れるまでは違和感があると思います。
楽しんでください。
大島
2008/04/23 09:11
こんにちは、またまた質問です。
DHXのコイル交換方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
daisuke
2008/05/20 21:13
追記です。
フレームによってはレデューサーを外さなくては駄目ですか?
daisuke
2008/05/21 06:46
daisukeさん、こんにちは。
取り外す際にバネがレデューサーに干渉するようであれば、
レデューサーを取り外さなければなりません。
大島
2008/05/21 08:04
ありがとうございました。
レデューサーがあたるんだから外すの当たり前ですよね(笑)
変にいじって壊す恐れがあるのでShopに頼みます。
それともう一つHADLEY 150mmハブ用12mmアクスルシャフトの
六角レンチサイズはインチですか?
よろしければサイズを教えて下さい。
daisuke
2008/05/21 13:52
daisukeさん、こんにちは。
当たり前って言っちゃうと成り立たなくなります。
このブログ。(笑)

インチではなく、弊社入荷分は18mmです。
大島
2008/05/21 19:42
DHX / VAN-R / Vanilla-RCの正しいバネのセット方法 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる