ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS DHX、DHX−AIRのブースト圧

<<   作成日時 : 2008/05/02 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ハイエンドの部品でも、様々な方が使用されます。
一番びっくりしたのはアメリカの雑誌に掲載されていた、
「ダブルトラックで、36付のバイクを押して歩いているパリス・ヒルトン」の写真。
上下、ブランドもののスエット姿でちゃんとヘルメットを装着していました。
このメーカーのモデル、確かリアショックはDHX−AIRのはず。
ボーイフレンドがセッティングしてくれるのでしょうか?レンタル?

DHXとDHX−AIR、最大の違いはスプリングとエアスプリング。
外側から見ることはできませんがメインピストンの直径も異なります。
物理の時間のような話は拒否反応がでるので結論だけ書きます。
理論上はDHX-AIRの方がブースト圧を上げる必要がありますが、
スプリングの特性の違いによって必要な減衰力が異なってくるため、
最低レベルのブースト圧が一緒の数値になっています。

バニーホップやドロップオフという単語が出てくるような人は最低でも125PSIは必要です。
150PSIは欲しいところ。100PSIでは絶対に低すぎます。

完成車メーカーの車両は冒頭の話のように初心者の方からプロフェッショナルに近い方まで乗車します。
一度もオフロードを走行しないDHバイクや、オフロードでの最高速が30km/hまでいかない方も・・・。

DHXとDHX AIRには75PSIと125PSIが最低のブースト圧に指定されているモデルがそれぞれ存在します。
富士見や高峰を走るような方たちも、この数値を無視してください。
DHXもDHX−AIRも最低でも125PSIは絶対に加圧してください。
ピストンスピードが速くなるような動きに、
ダンパーが安定して対応するためには最低でも125PSIの圧が必要です。

標高が高い場所で走行ならば、現場に着いてからブースト圧を調整してください。
DHX−AIRの場合、メインの気室も影響をうけるため、サグの再設定を行う必要があります。

もちろん家に帰ったら再度ブースト圧やサグを調整してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん

早急なるレス、有難うございます。ユニットによって最低圧が異なるものがあるのですね。

ちなみに、私のユニットはMIN125〜MAX200となっております。

昨日書き込みさせて頂いた状況下において、このユニットを100PSIで使用した場合、エア噛みは発生してしまうのでしょうか?

私の質問の仕方が不明瞭だった為、同じ質問を何度も繰り返してしまい申し訳ありません。

ご教示宜しくお願い致します。
ミッチー
2008/05/02 09:42
ミッチーさん、こんにちは。
使用されていた状況がわからないのでなんともいえません。
極端に遅いリバウンド設定なら発生する可能性があります。

気になるのなら、早めにお送りください。
エア抜きだけ済みますから安価で済みます。
新品のオーバーホール依頼もたまにあります。
大島
2008/05/02 12:47
大島さん

ご回答、有難うございます。
リバウンドは全解放で乗っておりましたので、安心致しました。
もし異変を感じたらOHをお願い致します。
エア噛みをしていた場合、何か分かるような変化(ストロークする度にグジュグジュと音がする等)が現れるのでしょうか?
ちなみに、以前の記事を参考にユニット単体でストロークさせてみましたが、初期がスコッと入ってしまう状態にはなっておりませんでした。

お忙しい最中に何度も質問をしてしまい、恐縮です。
ミッチー
2008/05/02 16:56
ミッチーさん、こんにちは。
何かわかるような変化がなければ分解する必要はありません。(笑)
流速が上がると必ず音はでます。
グシュグシュとなっているのなら、走行中サスがいきなりボトムします。
使用するのに不具合を感じたら、またご相談ください。
大島
2008/05/02 20:13
大島さんこんにちは。
日曜日に高峰でDHXをシェイクダウンして来ました。
最近、現場がハードで体重が減ってしまった事も有りまして、手持ちのスプリングだとサグが出ない状態で乗ってしまいガレ場で泣いておりました…
昨日、レートの低いスプリングの方をいつものお店の方に頼んでおきましたので発注が有りましたら宜しくお願い致します。

DHXはツンデレと言うよりちょっと怖い女教師の様でした…笑!
T.M
2008/07/31 13:06
T.Mさん、こんにちは。
了解いたしました。なぜ出かける前にサグを・・・。

なるほど女教師ですか。(笑)
確かにムチのようなしなやかさが・・・。
先生はムチは持っていません。(爆)
大島
2008/07/31 20:12
大島さんこんにちは。

すいませんバタバタの連続で・・・
整えるべき事を全て怠っていました。

DHXが全てを癒してくれると思っていましたが・・・怒られた生徒の様でした。(爆)
精進致します。
T.M
2008/07/31 20:37
T.Mさん、こんにちは。
高峰は逃げませんから。(笑)次回はちゃんと準備を。

DHXは癒してくれません。
速く走ること、素早いアクションを絶えず要求してきます。
流して走っていると、ちゃんと仕事はしてくれるのですがつまらなそうな様子。こっちが“ガチ”でも、余裕をかましている感じ。
うーん、できる部下を持った上司のような気分か?って感じは覚悟しといてください。(爆)
大島
2008/08/01 08:23
DHX、DHX−AIRのブースト圧 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる