ゾウの時間、ネズミの時間?

楽しいことをしているとあっという間に時間は流れていきます。
嫌なことを強いられているときは時計を何度も確認。
「もう一時間たっただろう。」と思って再度時計を確認すると、
20分くらいしか経過していないことは学生時代にたっぷりと経験されているのでは?(笑)

ゾウにはゾウの、ネズミにはネズミの大きさにあった時間の流れがあるという生物学の書籍があります。
また大人の時間、子どもの時間という概念もあります。

「子どもの頃、お父さんの運転で長い時間かけていった場所。
自分で運転して行ってみると、そんなに長い距離ではなかった。」というような経験は誰にでもあるはず。

例えば、私にとって三ヶ月というスパンは短い期間。
私は47歳。一年が12ヶ月、いうことは単純計算で47×12=564ヶ月となります。
3ヶ月という期間は私が生きてきた時間のわずか3/564に過ぎません。

7歳の子どもにとっては7×12=84。三ヶ月、生きてきた時間の3/84。
私の564を84で割れば、564÷84≒6.7。
私の三ヶ月は、7歳の子どもにとっては3ヶ月×6.7=20.7ヶ月分に相当。
(計算しながらブルーになってきた・・・。)
子どもにとって3ヶ月先のことは未来のお話に近いのでは?

年をとってくると“先日”が半年前になったり、“この間”が数年前の話であったりするわけです。
製品保証のときは確実な購入年月日をお知らせください。
今日も1年位前の購入が実は2年以上も前だったというお話がありました。

時間つながりでもう少し。
消費税は5%。
使い道さえきちんとしてくれれば、そんなに痛い出費ではありません。
とすれば、1%は微々たる物。
一日の1%は0.24時間=14.4分=14分24秒=864秒
これを365日続ければ、
365×864秒=315360秒=5256分=87.6時間=3日と15時間12分。

ちりも積もれば山となります。
この時間を有意義に使うことができれば、様々な技術や知識を得ることができます。
忙しいという言葉は禁句。時間は作るものです。
是非、一日の1%を自転車のテクニック向上にお使いください。
もしくは何か、自分のためになることをお始めください。

一年後のあなたは、必ず一年前のあなたとは違ってきます。
Let's begin ! (知っている方は、ご同輩。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)