ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS TREK Session88 実践編 その2

<<   作成日時 : 2010/07/14 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5

しばらくお休みだったのは、ライダーさんがケガをしていたため。
乗れてない状態ながらも、セットアップは一応進みました。
登り返しまでは、昔のライバルよりも速く走れていたそうです。(その後、ちぎられていたことは秘密。)

ちなみに以下のデータはウェットでのセッティングです。

Fフォーク  (サグ 22mm) 

スプリングは黒(一番柔らかいもの)を使用

突き出し量は20mm

プリロード : 開放から、3クリック締め込み

リバウンド : 開放から、3クリック締め込み

LSC : 開放から、2クリック締め込み (ここを4〜5)

HSC : 開放から、10クリック締め込み (ここを7〜8)



Rユニット   (サグ 19mm)

プリロード 1回転締め込み

リバウンド : 開放から、2クリック締め込み

LSC   : 開放から、3クリック締め込み

HSC   : 開放から、4クリック締め込み

ボトムアウト  1回転締め込み

エア圧  160psi

正確に再現されたい方は総クリック数を確認後、締め込みから“戻し”の状態で設定してみて下さい。
(このまま再現されても、ほとんど差はでないと思います。)


シングルトラックの路面も部分的に乾き始めたラスト1本を、ある程度速い速度で走ってみました。
そこでの出来事ですが、最後のシングルから抜けてゲレンデに出てくる、スピードの出るブレーキングポイントで、Rの動き方に若干の変化を感じました。Rの踏ん張りが少し薄くなる感覚です。


という相談を受けました。

>Rの踏ん張りが少し薄くなる感覚
リアのリバウンドを強い設定にしたくなるのが人情ですが、これは間違い。
この変更は“原因”を放置しままでの「対症療法」となってしまうため、迷路に入りこむことになります。

答えは、フロントのLSC(ロースピードコンプレッション)の締め込み。(増し締め。)

フロントのLSCが足りないため、ブレーキング時のノーズダイブ(フロントサスの沈み込み)が大きくなり、リアの荷重が抜けてしまい、そうした現象が発生していると考えられます。
実際にトップライダーの設定よりもLSCがかなり少なめになっています。(HSCが少し多めです。)

彼は一気に方向を変える“点で走るライダー”だったのですが、現在はライントレースで走っています。

フロントを()内の数値に設定を変えると、使いやすくなると思います。
リアは、遅いなりにまとめてある点は流石。そのまま流用することができる数字だと思います。

ただバイクにしがみついている分、ユニットの発熱量が上がっているはずです。(確認済み)

他のトップライダーもチェックしてみましたが、ブースト圧はやはり150PSI〜160PSIあたりがベストのようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
早々にセットアップしてみます。
走りやすくなる分、スピードも上がってくるので怪我しないように気をつけて走ります。
変更後の感想は後日、連絡致します。
それとペース配分もしっかり考えます。
遅いなりに・・・。(笑)

そんな自分に、今日はガッツに一票入れさせて頂きます。
そのライダー
2010/07/14 21:34
こんにちは!
今週末?そのライダーさんも、僕の近所のライダーさんも、ケガ無しで頑張って下さい。
応援しに行きたいですが、しばらく休みナシなもので・・・・
大島さん、雨は大丈夫ですか?
チビ達は昨日の警報で休校でした。今日はギリギリセーフでした。
堀〇工務店
2010/07/15 10:34
堀〇工務店さん

ありがとうございます。
怪我しないように気をつけます!
御近所さん(キノコ?)にも伝えておきます。
そのライダー
2010/07/15 18:05
そのライダーさん、こんにちは。
今日の分も読んどいてください。
新しい機材の投入も考えましたが、時間がたりません。
ケガなく、コントロールを楽しんできてください。
大島
2010/07/15 18:51
堀〇工務店さん、こんにちは。
雨は降りっぱなしですが量は多くありませんので大丈夫です。
ありがとうございます。
今週末が梅雨明けになりそうですが、山は危険な状態です。お子さんたちには十分注意するよう、お伝えください。
大島
2010/07/15 18:58
TREK Session88 実践編 その2 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる