32 Fitの日頃のメンテナンスは?(含む36/40)

Fitカートリッジの場合は分解不可だったと思いましたので質問させていただきました。

というコメントを頂いたので本日の御題といたしました。

40もFITカートリッジです。そのため昨日の記事は32や36の方にもご参考になると思います。

日常的には走行後に乾拭きで大丈夫です。
長時間の雨中走行や経年劣化によってダストシールの弾性が失われている場合などにはボトムケースの内部洗浄が必要となります。

ユーザーによる32 / 36 / 40のカートリッジ本体の分解はNGですが、カートリッジ自体はフォーク本体からそのままの状態で取り外すことが可能です。40と同じ方法でボトムケースから取り外すことができます。カートリッジ以外の部分のメンテナンスは可能です。むしろ推奨させて頂きたいくらいです。

本日、偶然に約3年ノーメンテナンスで使用されたフォークのオーバーオール依頼品が届きました。
内部にかなりの水が入ったままの状態で長期間使用されたようで、その水が腐って異臭を放っていました。
例えるなら、真夏に雑巾でこぼした牛乳を拭き取って洗わずに2~3日放置した感じの匂い。
かなりきつい匂いです。
密閉に近い状態のフォークでも、何となく内部の状態が推測できるくらいの香りはしています。
(一ヶ月に1本は必ずやってきます。)
車などに載せた時など、何かの拍子に異臭をお感じになられたことがあるかと思います。
その原因はフロントフォークなのです。


そのフォークのインナーチューブがこの写真です。


画像


32や36のFITカートリッジのフォークでも、ダストシールの交換作業は可能です。
こうなる前に、是非メンテナンスを。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス