ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS ステムの交換とセッティング

<<   作成日時 : 2010/11/22 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 19

本日、山ライドをしてきました、80?ステムに換装した感想は…?
「前輪荷重減りすぎ」
ハンドル操作が軽くなりすぎて怖いくらいでした。
うーん、上りと下りのバランス、程よいさじ加減が難しいです…(悩)
そんなわけで次回はまた100?に換装して走ってみたいと思います。

100mmでは上半身の自由度が制限されるため、80mmのステムに換装。その結果を報告して下さいました。

ステムを替えたことによって前後の重量バランスが変化します。
そのため、サグを再設定する必要があります。
今回はキャリアの長い方からのご相談、サグの再設定は当然行ったものとして話を進めさせていただきます。


参考:
ステムを短くする→後に重心が移動。
リアサスがエアサスならば、空気圧設定を上げる。
リアサスがスプリングならば、プリロードの回転を増やす。

リアサスの設定変更によってサドル位置が上がりますから、フロントサスの沈み込みが大きくなります。
普通はこの変化でカバーできるのですが、できればフロントのサグの再設定を行ってください。

フロントがエアサスならば、空気圧設定を下げる。
スプリングサスならば、プリロードを下げる作業となります。

*スプリングサスペンションの場合、前後ともにスプリングの交換が必要となる場合もあります。


さて本題に戻ります。

「80mmと100mmの間を採って90mm。」

確かにその選択が正解である場合もあると思います。
しかし結論を急いではいけません。
ほとんどの場合、現時点で90mmに交換しても100%の満足度は得られないと思います。

理由の一つには人間の体の不思議があげられます。
心と体は切っても切れない関係にあり、気持ちがのっていない時には積極的なライディングポジションをとることができません。

このところ頻繁に登場する“前乗り”と“後乗り”という言葉にも関連してくるのですが、実際にはMTBの場合、サドルへの着座位置には大きな違いはありません。(モーターサイクルでよく使われる“こぶし一つ分”なんて距離は、MTBでは望むことなどできません。)
気持ちの部分が大きなウェイトを占めてきます。
同じサドル位置に臀部を当てていても気持ちがのっているときは前加重気味になりますし、なんとなく乗っているときには後荷重になってしまいます。“前乗り”と“後乗り”、私たちの技術レベルでは意識としての割合が大きくなってくるのです。

今回の場合、ポジション(重心位置)に慣れるまでは“前加重ぎみで乗る”といった心構えを持つことが重要になります。そのポジションに慣れてしまえば、意識しなくても体が勝手にそのポジションにあった、自分なりの重心位置でバイクをコントロールできるようになります。

乗れているときは理想のポジションとかけ離れている着座位置であっても、それを体がカバーするような動きをすることができます。逆に乗れていないときには乗っていること自体が苦痛となります。
ステム交換などで理想のポジションを探すという作業は、乗れている時と乗れていない時との差を縮めることができるポジションを見つけ出す作業でもあるのです。

100mmと80mmの違いで「前輪荷重が減り過ぎ」であると意識できる感性をお持ちの方。
今回はその感性がポジションを見つけ出す作業の邪魔をしているように感じます。
一度のライディングで決めるのではなく、その弱点をカバーする乗り方を見つけてください。
まずは80mmステムに慣れることが重要です。
フロントのサグを大きくするなど対処方も存在します。判断されるのは、それからでも遅くはないと思います。

気がつかれました?
「加重」と「荷重」を使い分けてあります。
この項の場合、意図的な重量配分には「加重」。
意識がない物理的な重量配分には「荷重」。

質問者の方は「荷重」と正確にお使いになられています。
「加重」をすることで「荷重」の問題を改善できるのではというご提案です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!大島さん、お疲れ様です!
実は本日、例のブツを発送しました、明後日には到着するかと思いますのでどうかご査収を願いますm(_ _)m
 自分の質問(?)を取り上げて頂きありがとうございます!
実はトレイルの往路で前輪荷重不足を感じたので復路では意識的に前輪に加重してみたのですがこの際に上半身がハンドルより前に来る感覚(前のめり?)が強く、ライディングポジションの自由度が減ったように感じました、数値的には確かに短いステムに替えたのだから上半身の自由度は上がるはずだと思ってましたが結果的には逆効果でした(苦笑) こうなると80oに慣れるよりも100oに慣れるほうが得策(結果的に快適に走れる)だと判断しました。大島さんのおっしゃるとおり、90oを付けるという手も考えましたが無駄な出費を抑えるため(涙)100oに戻すことにした次第であります!100oステムでは意識せずとも適切な前荷重がかかるように思えます、ただ、慣れない(乗れていない)とそれが苦痛に感じるのも事実ですが80oで前加重を意識して乗るほうが個人的には難しいのでもうしばらくの間は100oで頑張ろうと思いました、今回も貴重なアドバイスをありがとうございました!手短かですが今夜はこの辺で…。
TJ
2010/11/22 23:41
おはようございます大島さん、お疲れ様です!(寝不足ではないですか?w)
昨夜は時間の余裕がなかったので追記です。
現在はハードテールバイクに乗ってます、乗り換えた当初はあまり感じなかったのですがステムを60mm→80mm→100mmと伸ばしていったことで自然と「後ろ乗り」の癖を良い方向に矯正された気がします、それに気づけたのも80mmに戻したからで、少し遠回りしましたがこれはこれで良い経験を積めたと思います、あとはステム(ハンドル)高さを少し変えれば(数ミリ高くすれば)また乗り味も変わるので、このへんで程良いさじ加減を見つけられればいいなぁ、と思ってます。
あ、それとサグの計測方法ですがBBの芯に乗った状態でハンドルには手を添える程度の荷重で計測しています、根本的に計測方法を間違っているかもしれませんがこの方法ですとハンドル位置の差異によるサグの変化はほとんど無いと思えたので以前からこの方法で計測しています、何か問題点がありましたらご指摘頂けるとありがたいです。m(_ _)m
TJ
2010/11/23 10:30
TJさん、こんにちは。
>例のブツ
お受け取り致しました。
長門もストライクなんですね。メモしておきます。(笑)
ありがとうございました。

>自分の質問(?)を取り上げて頂きありがとうございます!
こちらこそありがとうございます。
長くなりそうだったので記事でのお返事とさせていただきました。

>上半身がハンドルより前に来る感覚
短いステムへの交換で物理的にもハンドルが手前に来ます。
これを忘れないでください。
またフロントフォークによっても感覚が変わってきます。以前のお話になりますがFOXのコンプレッションが苦痛というのも、ポジションと剛性に原因がありそうな気がします。これはまた日を改めて御題とさせて頂きます。多分、ご納得いただけるような気がしています。

>BBの芯に乗った状態
あまり意識をしてしまうと、サドルが荷重が抜けてしまいます。
大島
2010/11/24 19:25
こんばんは!大島さん、お疲れ様です(コメントの順番間違えましたorz)
>長門もストライクなんですね。メモしておきます。(笑)
 しまった!どんどん自分の好みが大島さんにバレてゆく…(苦笑)
>長くなりそうだったので記事でのお返事とさせていただきました。
 貴重なアドバイスをありがとうございました、現時点の自分の力量を勘案すると100oで乗るのが良さそうです、また何か気がついたら報告しますね!
>あまり意識をしてしまうと、サドルが荷重が抜けてしまいます。
 しまったぁ!サグ計測時にはサドルに座っているのが良いのですか?
自分はペダルの上に立った状態で計測してました、今度サドルに座った時との違いも見てみたいと思いました、色々ご教示を頂きありがとうございます!
TJ
2010/11/26 21:28
TJさん(ミサカ・デコ・ナガトスキー)、こんにちは。
ロシアの人みたいだ。(笑)
>サドルから荷重が抜けてしまいます。→○
着座する時間が長ければ、着座した状態が望ましいと思います。
ペダルの上に立つとリアが硬めになっているのでは?と思います。
大島
2010/11/27 15:15
こんばんは!大島さん、お疲れ様です!
>ミサカ・デコ・ナガトスキー
この名を見て噴きましたwww ちなみにデコキャラは律以外は却下です、古今東西、過去現在(未来は不明)これだけデコキャラにハマったのは初めてかもしれません(鶴屋さんのfigmaは買ってません)
>着座する時間が長ければ、着座した状態が望ましいと思います。
 またまた貴重なアドバイスをありがとうございます!!!
目からウロコが落ちまくりです!
そうなるとさらにフロントのサグが減る傾向なのは間違いなさそうです、
こうなればもう少しオイルを抜いてサグを増やそうと思います、
(BB上で計測してフォークのサグが30oの場合、サドル着座してしまったらサグが減少するのは間違いないと思われますので…) なんだかんだ悩みつつもこういう事の積み重ねが快適ライドにつながる訳ですし、MTBの楽しさの一面でもあるのですよね!
TJ
2010/11/27 21:59
TJさん、こんにちは。
>デコ、オンリーワン。(笑)
ねんどろいどの買取価格が上がっているのは律ちゃんだけ。
現在、5,000円が買取相場のようです。
製造数が少なかったのか、根強い人気があるのか?

>サグ
楽して乗るのなら、着座位置で。
リアのエア圧を高めで前を沈める方向がいいかと思います。
オイルの抜くという面倒な作業はその後で。
大島
2010/11/29 14:17
こんばんは、大島さん、お疲れ様です!
>デコ・オンリーワン
 わははは!確かにご指摘のとおりです!(笑)
>ねんどろいどの買取価格が上がっているのは律ちゃんだけ。
 おそらく「製造数が少なかった」ほうでファイナルアンサーです、
>楽して乗るのなら、着座位置で。
 ありがとうございます、もう楽をして乗りたいお年頃ですので(汗)
>リアのエア圧を高めで前を沈める方向がいいかと思います。
 あ、申し訳ありません、
現在HTバイクに乗ってますのでオイルを抜くのが最後の手段ですね。
TJ
2010/11/29 22:10
TJさん、こんにちは。
>律ちゃん。
かわいいのにねぇ。デコキャラは元気があってよろしい。

>ファイナルアンサー
不正解です。製造数が少なくても投売りされている商品も・・・。
熱烈なファンがいるんですよ。

>HTバイク
続きは違うコメント欄で。
http://mamapapa.at.webry.info/201011/article_11.html
大島
2010/11/30 19:11
こんばんは大島さん、お疲れ様です!
コメントレスが遅れてしまいすみませんでしたm(_ _)m
先日の大雨の影響を考えて今週の山ライドは無しでした、なので100にした感想はまた次回に…、
>デコキャラは元気があってよろしい。
 ですね!「デコピ〜ン♪」がお気に入りのセリフですw
>熱烈なファンがいるんですよ。
 ええ?!何気に競争率が上昇してますねぇ…、
TJ
2010/12/07 20:48
TJさん、こんにちは。
このブログが存在する限り、私はここにいますので遅れは問題ではありません。お気になさらず。

>「デコピ〜ン♪」
「や、やめろ〜!」もセットでお願いします。

>何気に競争率が上昇
ある意味、一番普通な女の子だと思います。
きゅんキャラ、長門スク水入荷いたしますた。
お取り置きしておきます。(笑)
大島
2010/12/07 21:47
こんばんは!大島さん、お疲れ様です!
>お気になさらず。
 ありがとうございます、ついさっきも遅いレスを書き込みました(苦笑)
>「や、やめろ〜!」もセットでお願いします。
 了解しました(何
>ある意味、一番普通な女の子だと思います。
 そうなんですかね〜?当方あまり詳しくないので(汗)わかりませんw
>きゅんキャラ、長門スク水入荷いたしますた。
お取り置きしておきます。(笑)
 えええええええ?!そ、そんな貴重な品自分にはもったいないですyo!
うむむ、突然の朗報(?)に何とコメントしたら良いものか…?(爆)
TJ
2010/12/09 22:59
TJさん、こんにちは。
>「や、やめろ〜!」
澪がいつも言っています。

>一番普通な女の子
澪、梓も普通にいる感じですがムギはまずいません。
唯はありえないのでは?

>長門スク水
3つしかない“和とさわちゃん先生”を三つ連続で引き当ててしまう引きの強さ。今回はG賞ブラインドボックスなのに長門スク水を3連続、E賞を3連続(全部みくるノートにしますた。)、最後にC賞のみくるさんでした。なのでスク水長門、差し上げます。
大島
2010/12/10 21:54
こんばんは大島さん、お疲れ様です!
>澪がいつも言っています。
 ですよねw
>唯はありえないのでは?
 確かに、ついでに憂もありえない「良い子ちゃん」だと思います、
>今回はG賞ブラインドボックスなのに長門スク水を3連続、
 おおお!!大島さんの素晴らしい引きの強さに驚きです!
TJ
2010/12/10 22:28
TJさん、こんにちは。
>憂
絢辻さんみたいな性格だったりして。
わからない場合はググらずにSANADAさんにメール!(笑)

>素晴らしい引き
素晴らしいのかっ!(爆)
大島
2010/12/13 20:08
こんばんは大島さん、お疲れ様です!
>絢辻さんみたいな性格だったりして。
 自分も(録画ですが)視聴してますw 絢辻さん怖っ!!!
自分的には薫が一番好きですね〜、次に七咲が続きますw
>ググらずにSANADAさんにメール!(笑)
 思わず噴きましたwww
>素晴らしいのかっ!(爆)
 間違いなく素晴らしい引きだと思います!(キリッ)
TJ
2010/12/13 22:50
TJさん、こんにちは。
>薫が一番好きですね
そのあたりまでは視聴されていたようです。
ゲームや2次的なコミックなどを知らないと視聴し辛い番組なのかもしれません。
大島
2010/12/14 20:50
>ゲームや2次的なコミックなどを知らないと視聴し辛い番組〜
 確かに「一般の方」だとそうかもしれませんね、
自分はちょっと違うので(笑)大丈夫です(何w
TJ
2010/12/14 21:06
TJさん、こんにちは。
比較的絵が綺麗なので眺めているだけでいいかも。(笑)

>ちょっと違う
何を基準にするかが問題です。(笑)
趣味・嗜好に関しては、かなり皆さんバラエティに富んでいるような気がします。
大島
2010/12/15 19:43
ステムの交換とセッティング ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる