ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS DHX、速く走ることができる改善策

<<   作成日時 : 2010/12/20 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

オーバーホール及び修理のご依頼品、本日で金曜到着分まで完了しています。

DHXを分解する前にゲージでブーストバルブの内圧を確認しています。
「最低でも125psiの加圧を。」というお願いは、かなり周知されてきていることを実感します。
しかし「プリロードの2回転まで」というお願いは、まだまだのようです。

本日作業したご依頼品もかなりセッティングで悩まれているようでした。
ブーストバルブの内圧は150psi。
プロペダル(スロー側コンプレッション設定)のダイアルは、かなり締め込んでありました。
プリロードは二回転どころか、プリロードリングを回すことに苦労する状態。

プリロードをここまでかけないとサグを減らすことができないのならば、スプリングを交換する必要があります。
しかし、このお客様は前回の作業後にスプリングレートを400から450に変更されています。

動き過ぎているため、プロペダルを締め込んだが十分ではない。
そのためプリロードを目一杯かけているのならば、それは間違っています。
プリロードをかけていくと、スプリングが動き出すポイントは大きな荷重方向にシフトしますが動き出しのタイミングが遅くなるだけであり、一旦スプリングが動き出してしまうとそのスピードは速くなってしまうため、むしろスプリングは動き易くなります。その動きを抑えるためにプロペダルを強く設定するというのは矛盾した設定。

ある程度、速く走らせることのできるライダーのため、何をしたいのかが何となく理解することができました。
全体の動きを抑えたいことは間違いありません。
またサスペンション作動時のスピードを落としたいようです。

これは全ての作動領域でコンプレッションを増加することで解決を図ることが正しい対処法なのですが、この要望に関してはセッティングだけで解決することはできません。

プロペダル設定で初期のコンプレッションを補填することができます。
ボトムアウトノブによる気室設定の容量を減らすことで後半の踏ん張り感は増すことができますし、ブースト圧を上げることにより全体の動きを硬い方向に持ち上げることも有効な対策なのですが、これらはピストンのポジションに依存するものなのです。(シャフトが中に入り込んだ分だけのオイルがリザーバーに移動することによって、その効果を発揮しています。)

では何を強化する必要があるのか?
それはフォースセンシティブ(力の大きさによって変化するコンプレッション)とスピードセンシティブ(入力スピードによって変化するコンプレッション)といった部分なのです。
入力された力の大きさやスピードに対して、効率よく熱エネルギーに変換するコンプレッションが必要とされていると感じました。
このような仕事を担当しているのはバルブリーフという円形のステンレス製の薄い板。
バルブリーフの大きさ、厚み、枚数を変更し、更にそのバルブリーフの積み上げ方(バルブスタック)を調整することによって必要とされる特性に近いコンプレッション側減衰をデザインします。(このバルブのデサインの総称をバルビングといいます。)こうした手法を用い、要求されている特性に近いものを見つけていきます。

アフターマーケットでは4.0が最終型DHX。DHXでRC4に近い特性を狙った、そのバルビングが秀逸でした。
元々はワールドカップからのフィードバックなのですが、オイルの流量制限の仕方が素晴らしく、また速くオイルを流すことが可能なピストンが取り付けられていたのです。
このピストンとバルブリーフを固定するピストンボルトも異なった設計がなされており、スムースにストロークさせるために必要なオイル流量が常時確保されているため、初心者の方にも使い易く、しかもその限界が非常に高いものになっていました。(このバルビングは現在のVAN-RCに引き継がれています。)
今回はこれを若干アレンジ、ご依頼の2008年型のDHX5.0に移植する作業を実施して問題の解決を図りました。これでプリロードも2回転までで、プロペダルの設定も少なめでいけると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
DHX、速く走ることができる改善策 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる