ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 27mmオフセットフォークについて

<<   作成日時 : 2011/12/05 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

G2フォークと言った方が一般的なのかもしれません。
お問い合わせを頂きますが入荷・製作の予定は今のところありません。
その大きな理由としてはG2用にはカシマコートが用意されていないことが挙げられます。
他の理由もご説明したいと思います。長くなりますがお付き合いください。

通常のフォークはステアチューブのセンターから20mmオフセットされてインナーチューブがマウントされています。前輪の車軸をマウントする部分は更に前に出ていますから、トータルのオフセット量となるフォークレイクは44mmとなります。
G2の場合はクラウンのオフセット量が27mmでフォークレイクは51mmになります。

何のためにオフセット量が変更されているのかを検証してみます。

29インチの問題点の一つは、ハンドルの位置が上がってしまうこと。
オフセットの量を増やすことによって、この問題を解決することができます。
前にインナーチューブを押し出すことによってハンドル位置を低くすることが可能となります。
実際に自転車の絵を描いて、同じ長さのフォークをオフセットさせてみると理解が早いかと思います。
オフセットさせるとインナーチューブ上端部分が前に出ながら上に移動することになります。インナーチューブの上端が上がった分だけ、ハンドル位置を下げることができるのです。

29インチはホイールが大きくなった分ジャイロ効果が大きくなり、26インチよりもハンドリングが重く緩慢になります。
オフセット量を増やすことによって、これらの症状を緩和することができます。
これを説明するためにはトレールという概念が関係してきます。

ここでは単純にトレール量が減るとハンドルを軽快に動かすことができるとお考えください。オフセット量を増やすとトレール量を減らすことができるのです。(このあたりのお話は「キャスター トレール オフセット」で検索していただくと、豊富な図解や写真を使ったサイトを複数見つけることができます。)

オフセット量が増えた分だけ、ホイールベースが長くなります。ホイールベースが長くなれば、曲がり難くなります。この点もフレーム側の寸法で対策がなされており、実際のホイールベースの値は平均的なレベルに落ち着いています。

G2は何を目指していたのか?
答えはシンプル。26インチのバイクから29インチに乗り換えたライダーが違和感なく、29インチのメリットを享受できることを目的としていると考えられます。29インチならではのデメリットを上手く消すための、よく考えられた設計なのです。

そのフレームに対しては、27mmのフォークでなければならないのか?
答はNO!なのです。

流石、業界大手。通常オフセットのフォークを取り付けても大丈夫なような設計がなされ、しかもちゃんとした哲学を持ったバイクに仕上がるようなディメンションを持っています。その一例がホイールベース。オフセットを少なくしたフォークを入れるとホイールベースが短くなり、トレール量が増えるようなっています。これにより他社の29インチよりも高いレベルの運動性能が確保されることになります。

29インチを26インチのように扱うための熟成されたデザインなのですが、実はデメリットも発生しています。
通常はほとんど感じることはないのですが、極限に近い使用をした場合、ハンドルが切れすぎるためバイクを倒しこむ際にコツが要ります。(舵角がつきやすいため、切れ込んでいくハンドルを止めるための動作が必要となります。)
通常のオフセットのフォークを取り付けたG2対応フレームにおいては、この癖は現れません。メリットもデメリットもそのままの、29インチの世界が待っています。
27mmを使えば29インチのメリットを生かしたバーチャル的な26インチのハンドリングが、通常の20mmを使えば29インチの醍醐味が味わえるような設計になっているのです。

20mmオフセットを取り付ければ、よくできた29インチのフレーム。
27mm以外の選択も可能であるため、継続的に製造されないのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2011のTREK-COBIAに乗っているのですが、Fサスのグレードアップで悩んでいました。
この記事はとても参考になりました。ありがとうございます。
chari
2011/12/07 20:06
chariさん、こんにちは。

こちらの方こそ、ありがとうございます。
お役に立てて幸いです。
今後共、宜しくお願い致します。
大島
2011/12/07 21:36
はじめまして。
G2フォークで辿り着きました。
私は2009 GF WAHOOに乗っているのですがフロントフォークの入手に難儀しております。
こちらで質問するのも失礼なのですが、純正のオフセットに近いF29 100mmを26インチのG2ジオメトリーフレームへ取り付ける事の弊害等は有るのでしょうか?

お時間のある時で結構なので教えて頂ければ幸いです。
俺ちゃん
2012/08/05 20:28
俺ちゃん、こんにちは。

29インチ用フロントフォークは当然26インチ用よりも長くなりますから、弊害以前の問題かと思います。
オフセットにとらわれず、普通の26インチ用を購入されるのが正しい選択であると考えます。26インチではありますが上の記事に書いてあることが当てはまります。
以上、宜しくお願い致します。
大島
2012/08/06 19:56
的外れと初歩的な質問にも関わらず丁寧な回答ありがとうございました。

直ぐに購入とは行きませんが、ぜひ購入したいと思います。
またなにか有りましたら宜しくお願いします。

ありがとうございました。
俺ちゃん
2012/08/07 12:41
俺ちゃん、こんにちは。

何事かに囚われてしまうと正しい判断ができなくなるのは私も同様です。
使うことができる製品ならば、買い替えを急がれる必要はないと考えます。
後に延ばせば、延ばすほど魅力的な製品が出てくるかもです。(笑)

こちらこそ、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。
大島
2012/08/07 20:05
27mmオフセットフォークについて ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる