今日のおまけ この項、私信 その14 「おるたな」

今日はスピッツの「おるたな」

1. リコリス
2. さすらい
3. ラクガキ王国
4. 14番目の月
5. 三日月ロック その3
6. タイム・トラベル
7. 夕焼け
8. まもるさん
9. 初恋に捧ぐ
10. テクテク
11. シャララ
12. 12月の雨の日
13. さよなら大好きな人
14. オケラ


4曲目の「14番目の月」1976年 荒井由美のアレンジもかっこいいのですが、  
一押しは6曲目の「タイム・トラベル」 1978年 原田真二のカバーであります。

元々が視覚化されることを強く意識された歌詞。
フックになっている「サフラン色のドア」がイメージできれば、あとは面白いほどに頭の中でその情景が展開していく構成になっています。
途中の歌詞はアメリカン・ポップスを日本語訳したような感じで、後半は1978年の時点でXXを語っていることに驚かれると思います。(ネタバレにならないように伏せておきます。)

スピッツ、天才が創った世界を見事に超越しています。
メンバー全員、こんなに上手いのだと再認識させてくれる曲。前に行かないクールさがお見事です。
原田オリジナルが収録された年齢(20歳!)よりも、年齢を重ねた才気溢れる草野マサムネ(44)が歌うのですから説得力が増すのは当然だとしても、その音からビジュアライズさせる力は超一級品。私の場合、なぜか3Dアニメ調で視覚化されていきました。(汗)
ゲストで参加している斎藤有太(piano)も秀逸。軽妙さがたまらない、素敵なスティービー・ワンダー調のサポート。きっと、そのファンキーさに驚かれると思います。


「12月の雨の日」 1971年、はっぴいえんど
「さすらい」 1998年、奥田民生
「さよなら大好きな人」 2000年、花*花
「初恋に捧ぐ」 2002年、初恋の嵐

のカバーも収録されていますから、様々な世代の父と子の会話のきっかけになるかと思います。

久しぶりにニューリリースのCDで買って幸せになれるアルバムを発見。



おるたな
ユニバーサルJ
2012-02-01
スピッツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おるたな の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス