ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS コイルスプリングの交換時期

<<   作成日時 : 2012/02/16 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

画像













徐々に劣化していくため、不都合を感じることはまずないと思います。
しかしスプリングを新品に交換すると、その差を簡単に体感することができます。
まったりとした動きがシャキシャキと動くようになります。
交換する理想のタイミングはダンパーをオーバーホールした時であると考えます。
予算の都合などがある場合には、まずダンパーのオーバーホールを優先して下さい。
従来使用されていたスプリングはプリロードを上げることによって、オーバーホールを行なったダンパーとのバランスを、それなりに取ることができます。疲れたダンパーに新しいスプリングを入れた場合、ダンパーがスプリングの動きを制御できなくなる可能性があります。

タイムやコントロール性に直結するパーツ。
一生懸命に練習をされる方ならば、一年に一回の交換をお勧めいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、こんばんは。
2011モデルの40RC2の補用スプリングについて質問です。
2011モデルと2012モデルではスプリングの仕様が違うとの事ですが、
互換性は無いという事でしょうか?
昨年の11月頃にEXソフト(ブラック)のスプリングを近所の販売店で購入させていただいたのですが、当時は仕様が違う件を知らなかったので、特に意識せず40RC2のEXソフトスプリングとだけ伝えて注文しました。(フォーク自体は別の販売店で購入した為、2011モデルである事は販売店へ伝わっていないと思います。)
2011用スプリングと2012用スプリングの見分け方等、ありますでしょうか?
スプリングは既にインストール済みなのですが、過去の記事のコメント欄より、
仕様の件を知り、慌てて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
DX
2012/02/16 22:22
DXさん、こんにちは。

2012のスプリングは巻き径が細くなっていますが、従来の製品と互換性があります。しかし2012の40RC2に従来のスプリングを使用することはできません。

弊社は出荷前に必ず年式もしくはシリアルをお尋ねしています。
S県のMさんで購入されたスプリングでしたら2012年モデルとなりますので、使用なさっても問題はありません。

以上、よろしくお願い致します。
大島
2012/02/17 17:25
大島さん、こんにちは。

早速のお返事、有難う御座いました。

仰せのとおり、S県のMさんでの購入です。
互換性の件、了解しました。

有難う御座いました。


DX
2012/02/26 17:02
DXさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。
今後共、よろしくお願い致します。
大島
2012/02/27 19:57
コイルスプリングの交換時期 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる