ギックリ腰になったら

ギックリ腰、早く治したいのが人情。英語ではStrained back。俗に言われる「魔女の一撃」の起源はドイツ語のHexenschuss、断じてStrike witchesではありませんので。

腰痛の場合、西洋医学、東洋医学に関わらず、必ず問診で尋ねられるのが“足の痺れ”の有無。足の痺れがある場合は直ちに整形外科へ行くようにして下さい。

2日間は安静にしていることがベストな対処法であることは間違いありません。

原因がはっきりとしていて他に問題がない場合、背中の筋肉が捻挫や肉離れに近い状態になって炎症を起こしていると考えるのが妥当のようです。その症状に対してはアミノ酸の摂取が極めて有効であることを経験から学んでいます。最近はコエンザイム(持久力が向上する効果があるようです。)などに押されているため、種類は少なくなっていますが薬局などで入手できるゼリー状のアミノ酸飲料を摂取することで回復を早めることができます。

実は木曜日の朝に背中を痛めました。大丈夫と思っていたのですが、どんどん症状が悪化していきました。

金曜日はジクロフェナクナトリウム配合の医療用テープ(商品名でいうとボルタレンなどが該当します)を貼ってコルセット装着、消炎鎮痛剤としてロキソニンとバファリン(炎症を抑える成分が腰痛との相性が良いとのこと。)を服用し、無理矢理体を動くようにして作業を行ないました。
鎮痛剤は痛みの角を取るような感じで効きますが、その薬の有効性に驚かされました。
服用していない状態では咳をするだけで背中に鉄の棒を縦に突き刺されたような鋭い痛みが走り、その痛みから逃れるように、つい反射的に一歩前へ足を踏み出してしまい、更に酷い痛みに襲われて悶絶、倒れこんでしまう有様が何とかなります。

炎症を治めるためのシップの使用や消炎鎮痛剤の服用、直すための炎症(自然治癒力を発揮している状態)を抑えることについては様々な考え方があるようです。
現実的な問題として長い時間シップを貼っていると皮膚がかぶれてきます。今回、夜間にはシップを貼らず皮膚を休め、消炎鎮痛剤も服用しないようにしました。かなり患部の熱が上がり、痛みもある状態のため、寝起きからの動き出しに問題が発生します。消炎鎮痛剤は服用した方が良いかもしれません。

患部が炎症による熱を持っている間、入浴はタブー。シャワーで我慢して下さい。

土曜日になんともならなくなって、知人のお医者さんに相談。足の痺れを感じなかったため接骨院に行きました。
背中の筋肉や臀部を緩め、股関節を動かし、骨盤を正しい位置に持ってくるような処置を受けました。
少し調子が良くなったので、その後会社に戻って仕事にとりかかろうとしましたが、少し動くだけで思わずうめき声を発してしまう始末。痛みには医者が呆れかえる程、我慢強い方なのですが、その痛みで「うっ!」。動く度に「うっ!」。一人マンボ状態で仕事にならないのため、帰宅して静養することにしました。

日曜日も朝一で出社、やはりラテンミュージック・フェスティバルで仕事にならないので帰宅して静養。

月曜日は朝一番で接骨院で治療をうけた後、作業を再開することができました。
仕事のスピードは2/3といったところですが無理なく動くことができています。

静養とアミノ酸の摂取は絶対的に有効。
人によると思いますが個人的に整体は有効であることは実感しています。

病を患うと、健康であるありがたさを実感することができます。
たくさんの気持玉、ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)