ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS トラベル量について

<<   作成日時 : 2012/05/22 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

画像














終戦が1945年。20年経過しないうちに生まれた世代の幼少期は高度成長期の真っ只中。
写真のように放置されたままの土地が町のはずれに点在していました。
そんな風景は珍しくなく、戦争で負傷された傷痍軍人と呼ばれる方々を駅前でお見かけしたことを思い出し、改めて私が生きてきた時代は“戦後”であったことを実感するようになりました。

何かを買うにしても、モノがやっと豊かになり始めた頃ですから現在とは違ってお店の品揃えも極端に乏しく、基本的に「大は小を兼ねる」という考え方で、少ない種類の中から選んで購入することが当たり前だったのです。
このような選択方法は戦後の時代をしぶとく生き抜き、バブル景気までは割と一般的な考え方でした。

そうした『哲学』の影響を受けた方々は「トラベルは長い方がいい」といった考え方に陥りがちです。
たまに見かけるのが極端にトラベルの長いフォークを装着したハードテイルやミドルストロークのリアサスバイク。スタイル重視で、自己責任で楽しまれているのであれば、もちろん何も申し上げることはありません。
その状態で十分なサグが得られないと悩まれているのならば話は変わってきます。

少し前に流行ったハードテイルにロングストロークのフォーク入れるデザイン。中上級者であっても、そのバイクを使いこなすことは至難の業。適正なサグを設定しても130mmあたりまでのストロークが限界点だと思います。むしろ大きなサグがペダリングロスを生んでしまうデメリットだけしかありません。

ステムやハンドルを低く設定しても十分なサグが得られないのならば、ストロークを縮めて下さい。
FLOAT系でもスペーサーを使ってストロークを縮めることができます。10mmストロークの限界を縮めるだけでも全く違ったハンドリングを得ることができます。(フレームのデザインによって対応できるストロークのレンジが異なってくるため、普段ご利用になっている販売店さんに相談されることをお勧めします。)

100mm〜160mmトラベルに対応できるフレームならば、160mmを150mmに変更しても問題ありません。
「160mmトラベルのフォーク、フルストローク使いきれない。勿体ないので使い切れる設定を。」
以前、このブログでもそのようなご相談にお答えしています。
FOX製品であるのならば、160mmのフォークを敢えて150mmで使用、15QRでは得られない20mmのメリットを生かし、使い勝手を向上させ自分の用途に合わせる。そうした渋い設定が“モノの豊かな時代”ならではの小さな贅沢だと考えます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは大島さん、お疲れ様です!(ご無沙汰してます…汗)
記事を読み、一瞬自分の事を言われているのかとドキドキしましたが(100o-150o対応フレームに160oを入れてます)サグの悩みはありませんし普通に上り坂も漕げるので「セーフ」ですね(笑) やっとMサイズのフレームに乗り換えたのでまだまだ頻度は少ないですが快適ライドを楽しんでおります。
TJ
2012/05/22 23:46
>TJさん
片棒担ぎの僕もドキドキ。
竹坊
2012/05/23 09:33
TJさん、こんにちは。

違いますのでご安心を。(笑)
少し大きめのサイズであると前輪に荷重が多めにかかりますから、うまく機能しているのだと思います。
大島
2012/05/23 20:27
竹坊さん、こんにちはアゲイン。

>片棒
共犯者だったんだ。(笑)
大島
2012/05/23 20:34
こんばんは大島さん、お疲れ様です!
さっそくのご回答ありがとうございます、m(_ _)m
>少し大きめのサイズであると前輪に荷重が多めにかかり〜
 いつも自分の走りを見られているのでは?と思える大島さんのご指摘に脱帽です!そうなんですよ、かなり前荷重になってしまったのでステムを50oから35oに変更しました、ついでにあまり近づくとフロントが上がりやすくなるのでハンドルをローライズの物に交換して対応してますが、これももっとバイクに乗りなれてくるとステムは50oに戻してもいいかもしれないなぁ、と思うようになりました(←堂々巡り?)

>竹坊さん、どうもです!
 かなりドキドキしましたが違ったようで一安心です(ホッ…
TJ
2012/05/24 22:45
TJさん、こんにちは。

>いつも自分の走りを見られているのでは
木立の陰から拝見させていただいています。(笑)

>堂々巡り
ご自身の進歩に合わせてポジションは変わりますから。
いい傾向だと思います。
大島
2012/05/25 19:28
トラベル量について ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる