ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS SCのトラベルを増やすことはできません。

<<   作成日時 : 2019/01/28 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
SC(ステップキャスト)、32は100mmと34は120mmで商品展開しています。32の120mm、34の130mmストロークはSCではないシャーシ(ボトムケース&クラウンアッセンブリー)で展開しています。

SCは過剰な部分をそぎ落とし軽量化しています。そのためストロークを伸ばすことはできません。
最大の理由は、インナーチューブとボトムケースの接触面を作り出している、片側2つのDUの位置関係。
オーバーラップと言われている数値で、トラベルを伸ばすと二つのDU間の距離を延ばす必要があります。

上側と下側のDUではインナーチューブから入力される負荷の向きが逆になります。
そのためDU間の距離が長くなると、入力される力が「てこの原理」で大きくなるため、それに応じたインナーチューブの強度が必要になります。
インナーチューブの肉厚を薄く、短くして剛性をあげ、軽量化している関係上、32は100mm、34は120mm以上のストロークをサポートできる程、安全マージンの余裕はありません。
トラベルを伸ばした場合、インナーチューブの終端部と下側のDUのオーバーラップ量が十分ではなくなります。
最悪の場合、インナーチューブの終端が下側DUの上端部に干渉、DUがガイドしているストローク方向とは違う方向にストロークすることになり、ボトムケースが破断する可能性があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
SCのトラベルを増やすことはできません。 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる