深いですよ。セッティング。

機械的な設計が正しいFOXは安定した減衰が発生させることができます。
いいセッティングが出ていれば、体感的には振動の伝わり方がマイルドになり、頭の位置が上下せず一定の高さをキープすることができます。
原初的なサスペンションは路面からの振動を軽減することを目的としていました。
現在のサスペンションはトラクションを効率よく路面に伝えたり、コーナーリング中のグリップを安定させたりする仕事も担っています。

ハードテールの場合、肘や膝を使った直接的なアクションで衝撃を緩和します。トラクションやグリップに関しては、前輪と後輪、それぞれの接地面の間で荷重のやり取りをし、荷重分布を変化させることによって対処しています。
いいサスペンションはライダーを快適な状態に置き、重量分布を変化させる作業の手助けをすることが可能なのです。ただ速いライダーはサスペンションによって生まれた安定を足場にし、更に上の速度域を目指していますから安定していないように見えます。

正しいセッティングが出ているのなら、その上を目指す余裕が生まれます。十分ではないセッティングでは、置かれた状況を安定させるために、自分の持っているスキルを発揮せざるを得なくなります。

5d3ec26e7917f_dune-alloy-r-d-jpg_fill_2000_1247.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス