正しい状態を知る。

完成車の購入が主流になり、比較的セッティングの正解を得やすくなりました。
そのままの状態でサグを取り、マニュアルを開き(英語版ですがウェブでも手に入れることができます。あとはグーグル翻訳!)、得られた空気圧に該当する数値をチェックすれば、コンプレッションもリバウンドも標準的な設定を知ることができます。正しいバランスのセッティングを体感することは間違いなくスキルアップに繋がります。間違いなく上達への近道ですから、一度経験しておかれることをお勧めします。

日本人は基本的に几帳面ですから、本当に正しいポイントに自分が立つことができているのか、答え合わせをしたくなりますよね。加減乗除のように答えが一つならば簡単なのですが、人とバイクの組み合わせによって、読書感想文のようにそれぞれ違った答えが存在しています。セッティングから生み出される結果に対する受け止め方が体調や気分によって変わってきます。昨日は調子が良かったセッティングが今一つに感じることがあり得るのです。気分が乗っていれば、コンプレッションを強めすればいい結果を得られる傾向がありますし、体にだるさを感じているのならば、リバウンドを効かせてバイクの挙動がマイルドになる方向に振るなど、工夫の余地があるのがセッティング世界なのです。
楽しくなければ趣味ではありません。自分の意図した動きをしないバイクでは楽しむことができません。気分や体調によって変わるセッティング。だからこそ基準点となるサグ値の設定をしっかりと行なう必要があるのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス