FOXの凄いところはシンプルで信頼性の高い設計

これがトランスファーの心臓部。 真ん中の白い部分から右側にオイルが入っています。 右側クリーム色の部分の左右でオイルのやり取りをすることによってサドルの高さを変えています。 左端の部分がクラッチのペダルのような役目をしています。ここを押すとクリーム色の部分の左右にある穴を通してオイルが移動するだけの構造。基本的にはスルーシャフトの…

続きを読むread more

知っている人は知っている工具

ネジ山を確実に機能させるため、ネジ溝の中のバリや異物を取り去るための工具。これを使ってエアピストンシャフトの内側のロックタイトを削り落とします。この作業でネジとロックタイトで固定される下側のスタッドボルトをスムースに取り付けることができるようになります。接着剤が残っていると、余計な力を入れなければならなくなり、シャフトのネジ部が膨張して…

続きを読むread more

2021 LEADER 16

2021 LEADER16 希望小売価格 58,300円 2022年モデルに混じり、一台だけ入荷したLEADER 16。 他社製と比較すると割高かもしれませんが、持ち上げると驚かれるはず。流通しているお子さん用自転車の重さではありません。 子ども用だからこそ丈夫で軽量であるべきと、汎用品のアルミチューブを使用せず、チュービングか…

続きを読むread more

2022のリモートは3ポジション

2022のREMOTEはPush to Lock。(プッシュトゥロック) 32と34、事前の告知無しで2ポジションから3ポジションのリモートに変更されていました。(フォークの製品番号を調べることのできるウェブサイトのセレクターは2ポジションのまま。) 真ん中の黒いコンプレッション調整ダイアルはオープンモードのみで機能します。3ポ…

続きを読むread more

MERCEDES-BENZ UCI MTB WORLD CUP DHI Maribor

スロベニアのマリボルで行われたワールドカップ DHI。 MONDRAKER勢、ローリーは3位、ブルックは15位。 女子はエレオノーラが2位。 ちなみにFOXはウーメンエリートの表彰台を独占しています。 九島勇気は73位。60位が予選通過ライン。1秒969差で予選通過ならず。ただ闘うことができるレベルまで仕上がってきました。 一…

続きを読むread more

決めつけではなく、証拠に基づいた客観的な判断なのですよ。

これはDPSのバンパーラバーストッパー。 左側が正常な状態。右側はボトムアウトしたため、変形しています。中心部付近に同心円状に線が入っているように見えるはずです。 サグの設定が大き過ぎたり、リバウンド設定が強過ぎていたり、エアボリュ―ムが適正ではなかったりするとフルボトム(=ボトムアウト)します。 ユニットの使用状況を表す…

続きを読むread more

サグは空気圧ではなく、沈み込み量で決定されます。

完成車メーカーの推奨空気圧は目安に過ぎません。 FOXのフォークにも空気圧が記載されていますが、あくまでもサグは沈み込み量で設定するようにしてください。 記載されている空気圧はサグ設定を行うスタートポイントの値なのです。近似値であり、近道できる値とお考え下さい。 新品のフレームも慣らしが済むと、作動する際の抵抗が減りますし、なじみ…

続きを読むread more

e-bikeのフロントサスペンション

左から34、34SC、32SC。 形の違いがよくおわかりいただけるのでは? オリンピックは予想以上に32SCが使用されていました。ワールドクラスのXCOライダーのスキルは予想以上に高いものがありました。 今日はe-bikeについての注意点について。 大手メーカーのe-bike用サスペンションは、間口を広くするために「ふかふか動く…

続きを読むread more

ご案内

少し先になりますが、第一便で送られてくる中にSUPER FOXYのMサイズがあるようです。部品供給がスムースでないため、今回はフレーム主体で出荷されてきます。月単位で事前注文をしているのですが、用意できた順に出荷されてくるため、現時点では正確な入荷予定は不明な状態です。 FOXもサプライヤーからの納品がスムースでないため、15QR…

続きを読むread more