ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 FOX リアショック新機構 その2

<<   作成日時 : 2015/05/27 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
EVOL
エクストラボリューム(EVOL)エアスリーブは、動き出しに要する力を大幅に削減することによって、感度や小さなバンプへの追従性を向上させています。エアボリュームスペーサーを使用することによってエアスプリングのバネ曲線を、ライダーの感性にあわせてファイン・チューニングすることができます。

補足
ダンパーの設定に合わせてネガティブ側の空気容量をいい塩梅に増加させることがEVOLの役目。

フロントサスペンションとは異なり、リアショックユニットのネガティブ側はストロークのアシストを行っていません。むしろ意図的にストロークの邪魔をさせています。
ネガティブ側の空気は負圧になることによって反発力の少ないメインのエアスプリングが元の位置に戻る際のアシストをしています。ストロークの邪魔になる負圧を小さくするためにEVOLは存在し、動き出しのスピードを調節しています。

ダンパーの窒素充填圧を上げることによって反発力を増やし、EVOLによって生じるデメリットを打ち消しています。

ネガティブ側をなくしてしまうと動き難くなりますし、ネガティブ側のエアスリーブを開口させてネガティブの容量を無限大にしてしまうと初期の動きが極端に速いスピードになってしまうのです。

ストローク感が少ない方が良いショートトラベルのリアショックユニットにはEVOLは採用されていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんこんにちは。

TURNER DHRにFLOAT X2を取り付け可能か教えて頂いても宜しいでしょうか?
お忙しい所に申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。
T.M
2015/05/28 21:53
T.Mさん、こんにちは。

入荷し次第、確認いたします。
宜しくお願い致します。
大島
2015/05/29 22:36
Intense T275Cのリアユニットを検討中です。トレイルメインで考えているので3posが必須になってきますが、ノーマルFloatとFloat Xの違いとメリットを教えて下さい。また、3POS以外でオススメがあれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
Kotaro
2015/10/17 20:09
Kotaroさん、こんにちは。

EVOLのFLOATがいいと思います。
Xは下り優先ですから。
宜しくお願い致します。
大島
2015/10/19 23:49
大島さん、ご返信ありがとうございます。
Float Xは3pos-Adjなので下りOnlyってことでもないように思ってたんですが、下り優先なのでしょうか? サイズは7.875x2.25です。
高い買い物になるので、きちんと構造やメリット、デメリットを理解して選択したいと思っています。大変お手数で恐縮ですが、どうか教えて頂きたくお願いします。過去ログを見ても、海外サイトを見てもイマイチ大きなチャンバーがあることのメリットがよく理解できません。エアボリュームが異なればバネ定数が違うということでしょうけど、エアチャンバーが異なる訳じゃなく、オイルチャンバーが付加されることで熱ダレが少ないってことなのでしょうか?何卒、よろしくお願い申し上げます。
Kotaro
2015/10/20 22:00
重ね重ねすみません、本国IntenseのサイトやYeti、Santaを見てもこぞってXです。Intenseはフロントフォークは3posがキットセットになっており、同じ2016の36 3posを購入しました。Xはオーバースペックなのでしょうか?仮にオーバースペックだったとしてデメリットはあるのでしょうか?値段とレイアウト以外で特性としてあれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
Kotaro
2015/10/20 22:03
Kotaroさん、こんにちは。

エアチャンバーは同じ容量です。
FLOAT Xは別系統の減衰回路を持っています。通路の大きさを変えることによって流量をコントロールするロースピード側コンプレッションと入力の大きさによって開くハイスピード側コンプレッションを有しています。
メインピストンはリバウンドとコンプレッションに対してスピード&フォースセンシティブな設定。(これを更に磨き上げたものがRVSとなり、X2に搭載されています。)
http://mamapapa.at.webry.info/201506/article_15.html

FLOATはDPSのピストンになっています。
http://mamapapa.at.webry.info/201505/article_16.html

FLOATのFIRMモードはFLOATの方が硬い設定で一時的にオイルの流れを止めるような構造になっています。FLOAT XはFIRMモードであってもオイルが流れがとまることはありません。

FLOATのメインピストン(DPS)、下りはブーストバルブが機能しますから、入力に対してスピードセンシティブとなりいい動きをします。柔らかく感じるのにボトムアウトしにくくなっています。

>トレイルメインで考えているので
日本と外国ではトレイルの状態が大きく異なります。
自分で登って自分で下るのならFLOAT。
ということであったのでFLOATをお勧めしています。

熱ダレは気にされるレベルではありません。
大島
2015/10/21 10:47
大島さん、お世話になります。
一つ質問がございます。文面に「ダンパーの窒素充填圧を上げることによって反発力を増やし、EVOLによって生じるデメリットを打ち消しています。」とありますが、元々EVOL仕様ではない2014〜2015モデルにEVOLのエアスリーブのみを交換した場合に、窒素充填圧は変更できませんが、別に問題なくEVOLの恩恵を受ける事は可能なのでしょうか?
よっしー
2016/02/01 10:31
よっしーさん、こんにちは。

なかなか鋭いご質問です。
ネガティブ側の容量を変更することによって対応することができています。
EVOLの恩恵、受けられます!
大島
2016/02/01 18:49
大島さん、早速の解答ありがとうございます。
性能的な恩恵を受けれる上に、マッチョなエアスリーブの外観を手に入れられるとは!素敵です。
よっしー
2016/02/01 20:13
よっしーさん、こんにちは。

反応するレスポンスが大幅に改善されます。
よろしくお願いいたします。
大島
2016/02/02 19:39
以前お問い合わせさせて頂いた者です。Intense T275CにFloat EVOL入れました。サグを30%取っているのですが、どうも全域使い切れてないような印象がありまして、設定方法を教えて頂けないでしょうか。例えばエアボリュームをスペーサ外す等で大きくしてばね定数を下げることができるものなのでしょうか。あと、こちらのコメント欄ではないのですが、フロントフォーク2016 36 Float 160 3posでこちらはなかなかサグ量が取れずに悩んでいます。説明書には体重65kgだと59psiが推奨値となっているのですが、これだと10%強しか取れず、もっとエア圧を落としてよいのでしょうか? どんどん抜いていくと50psi位まで行ってしまうので、これでよいのか悩んでおります。
Kotaro
2016/02/02 20:36
Kotaroさん、こんにちは。

本日分(2月3日)の記事で回答致しました。
宜しくお願いいたします。
大島
2016/02/03 19:21
現在FLOAT Xの付いたDUNEに乗っていますが、何もかも凄すぎて不満はありません。
2015のFLOAT XをEVOLにすると、どんないいことがあるのでしょうか?
ロキシー
2016/02/06 02:33
ありがとうございました。
大変詳しく説明頂きありがとうございます。
明日早速調整していきたいと思います。
すみませんが、もう3点教えて下さい。
1.リアユニットのエアボリュームは今回いじらないのですが、スペーサーで調整可能な仕様なのでしょうか?知識としてしっておきたいです。
2.フロントフォークは53psiまで落としてみますが、もう少し下げても支障はないのでしょうか?例えば45psi。
3.Intenseの推奨フロントサグは30%、一方Fox推奨は15〜20%です。どちらに合わせるべきでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
Kotaro
2016/02/06 02:37
ロキシーさん、こんにちは。

確かにDUNEって凄いバイクです。EVOLにすると、更に初期の反応性が向上します。小さなギャップでの追従性が更に向上し、地面に貼り付いたかのような感じ。
だからといって鈍重になるわけではありません。軽快感はそのままで快適なライディングが可能になります。
大島
2016/02/08 20:10
Kotaroさん、こんにちは。

1.調整可能です。

2.設定空気圧の最低値は50PSIです。

3.ご自身で快適な方をお選びください。
大島
2016/02/08 20:12
2016 FOX リアショック新機構 その2 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる