ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 FOX フロントフォーク概要

<<   作成日時 : 2015/06/05 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
十分なご説明がないまま、一部入荷が始まり、ご要望にお応えし出荷を始めさせていただきました。

製品概要についてご説明をさせて頂きます。

EVOLUTIONモデルが廃止され、PERFORMANCEモデルがエントリーモデルとなります。
減衰を発生させるダンパーは全てのモデルがFITカートリッジ(密閉式カートリッジ)化されました。
エントリーモデルとしての価格は上がりましたが、カートリッジ内に空気が入っていないため、どんな使用状況であっても安定した減衰を発揮することができます。
EVOLUTION+EVOLUTION用アップグレード・カートリッジの構成ですから実質的には値下げになっています。

PERFORMANCEモデルはFIRM-MEDIUM-OPENの切り替えが可能。
FACTORYモデルは更にOPEMモードを22段階の中から設定することができます。
*PERFORMANCEモデルのOPENモードは22段階の中間よりもソフトに設定されています。

全てのモデルからコイルタイプのネガティブスプリングが廃止され、エアスプリング化されました。インナーチューブの内側にポジティブ側からネガティブスプリング側にエアを供給するためのトランスポートが設けられているため、36を除き全てのFLOATモデルのトラベル変更ができなくなりました。

(サグさえ正確に設定すれば、ネガティブ側の空気圧は自動的に最適な設定になるように設計されています。)

サスポンプによって設定されたポジティブ側の空気を使って、ネガティブ側の空気圧を自動的に調整するため、お子様や体重の軽い方であってもフォークの長さが変わらなくなりました。またポジティブ側のスプリング特性を変更できるようになっているため、好みに合わせたスプリング特性を得ることができます。

インナーチューブ径によって、トラベルが分けられるようになりました。
最大のトラベルが150となった34は全くの新設計となったため、従来モデルよりも軽量化することができました。

36は15mm専用モデルの3ポジションアジャストと20mmアクスルも使用できるLSC(ロースピードコンプレッション)/ HSC(ハイスピードコンプレッション)モデルの2種類となりました。ダンパー特性が大幅に改良されているため、従来使用されていたRC2の名称が外されました。

40FLOAT、外見は従来と同じ形状なのですが、ダンパー側とスプリング側共に内部が全くの新設計になっています。カートリッジはよりシームレスに減衰を発生させることができるようになり、全域に亘ってスムース動くようになりました。やはりネガティブスプリングがエア化され(自動的に最適な状態に調整されます。)、エアボリュームスペーサーを使用することによって、よりシンプルに気室容量の変更ができるようになりました。


34の2つのモデルのみ、シルバーとブラックのカラーで塗装されたバージョンがあります。(写真掲載のカラー)
910-01-933 34 FLOAT 27.5 150 3Pos-Adj FIT4 Matte Silver 15QR 1.5 T
910-01-948 34 FLOAT 29 130 3Pos-Adj FIT4 Matte Silver 15QR 1.5 T

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になります。
2015キャノンデール ジキルに取り付けるため36シリーズの購入を考えています。
ジキルに取り付けられているレフティは50ミリオフセットとなっており、2016モデルのジキル、トリガーシリーズはそれぞれ、51ミリオフセットのロックショックスPIKEとFOX34シリーズが取り付けられているようです。
そこでジキルに取り付ける場合、オフセット51ミリの36シリーズというものは存在するのでしょうか?
また、オフセット44の36シリーズを取り付けた場合、バランスが崩れるのでしょうか?
ご教授ください。
よろしくお願いします。
ホッチキス
2015/08/02 21:39
ホッチキスさん、こんにちは。

>オフセット51ミリの36シリーズ
少なくともアフターマーケットでは存在しません。
34の51oは多分29インチ用のクラウンを流用していると思います。

>バランスが崩れるのでしょうか?
ハンドル位置が若干上がり、ホイールベースがショート化されます。
ハンドリングの違いは慣れで解決できる程度であると思います。
ご自身のオリジナルと思うことができる点はメリットですよね。
大島
2015/08/03 19:44
早速の回答ありがとうございます。
悩んでる時間も楽しみの一つなので、散々悩むことにします。
ありがとうございました。
ホッチキス
2015/08/03 20:01
ホッチキスさん、こんにちは。

では散々悩んで下さい(笑)。
よろしくお願い致します。
大島
2015/08/04 20:15
2016 FOX フロントフォーク概要 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる