ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務連絡 2016 32FLOAT 3POS-ADJのノブ

<<   作成日時 : 2015/10/26 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ネジを緩める際には必ず黒いダイアルが回らないように固定してください。


画像
ダイアル類を外すとこんな感じになっています。


画像
サークリップで固定されたステンレスのプレートが入っています。
その下に3ポジションのクリックを生み出すバネとボールベアリングがあり、中心のシャフトに凹型の窪みが3つ設けられています。


画像
今回の問題は、

『ノブをゆっくり回すとFIRMポジションにならない。更に回すと、ちゃんと機能する』

とのこと。

ではこの図を使ってご説明いたします。Cの位置はノブが回転している途中のイメージ。
窪みにボールベアリングが嵌りながらバネが伸びるようになっています。

Aの図をご覧下さい。この位置が通常に動かしてクリックが発生したポジションになります。
Bはゆっくり回した際にクリックが発生した際のボールベアリングの位置。

もうお分かりですね。
ゆっくりと回したBの位置では機能を発揮させることのできる位置まで回り切っていないのです。
そこから押し込むとAの位置までボールベアリングが動いて、FIRMが機能するようになっています。
(時系列の動きはC→B→A となります。)

異常ではありません。
回し切りやすいように、ノブの位置を変更しておきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい
業務連絡 2016 32FLOAT 3POS-ADJのノブ ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる