ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人は再認識を、若い方はその覚悟を

<<   作成日時 : 2016/05/20 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

オリズルランといいます。手はかかりません。室内で気軽に栽培することができます。

この花の寿命は、ほぼ半日。朝に咲いて夕方には、蕾(つぼみ)のような状態に戻り、枯れてしまいます。
たくさん蕾を付けていますが、少なくとも我が家の株は一度に咲くのはMAXで2つから3つ。普段は一つずつ『丁寧』に咲きます。

桜の潔さも日本人好みなのですが、一斉に満開という派手さは『昭和の理想』的で少し古い感じを受けます。
今の時代、普通の人生を送っているのならば、満開の桜のような、そんな『ハレ』の出来事はめったありません。いや、まずないと言い切っても過言ではないと思います。
小さな幸せが毎日少しずつ続く日常、祝祭化やカーニヴァル化する社会という説明がなされますが、そこまで派手ではないかと。(笑)身の丈にあった、自分なりの小さな喜びの追求が現代社会におけるメインストリームですので。

そんな社会の中で、文字通り、表彰台の真ん中を目指す生き方は『異端』以外の何物でもありません。一言で表現すれば、様々な犠牲を顧みず、修行僧のように毎日をストイックに生きる求道者ですから。
普通の人には理解できないライフスタイルですが、そうして生きている人も我々一般人と何ら変わりのない、生身の人間。毎日の花を諦める代わりに、『桜の園』に到達したいだけなのです。
しかも、そのゴールは決して約束されたものではなく、幻に終わるかもしれないリスクを負っていることを感じながらも、後悔だけはしたくないと思っている人たちなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
大人は再認識を、若い方はその覚悟を ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる