ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS PRIME+についてのご質問

<<   作成日時 : 2017/02/13 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ご質問を頂戴いたしましたので。

27.5+が気になっているのですが、タイヤの選択肢の幅があると嬉しいのですが、27.5+のバイクに27.5系の2.4くらいのタイヤに交換した場合、何か大きく影響が出るのでしょうか?

数値を単純化して、ご説明いたします。
タイヤの外形が29インチ相当なのですから、27.5との差は1.5インチ。
その半分の0.75インチ≒19.05mm、前後車軸とBBハイトが下がります。
基本的なコントロール特性は重心が下がるため、安定性が強くなります。ただ、その違いは体感できても、空気容量の違いや接地面積の変化が影響するため、どの要素が影響しているのかを切り分けることはできないと思います。ただMONDRAKERの完成車は、よく作られているため、違うタイヤサイズを入れた場合、メリットよりも、それに由来する欠点がクローズアップされると考えます。

27.5+=29と思い込んでしまうと、27.5+は元々27.5サイズのホイールであることを忘れてしまいそうになります。
27.5サイズのホイールなのですから、標準で付属しているタイヤサイズの27.5×2.8よりも小さくなる2.4くらいを入れて頂いても問題が発生するようなことはありません。ただ2.8よりも大きなサイズとなると、ある程度は融通が効くため使用は可能なのですが、フレーム対するストレスは大きくなります。それゆえに自己責任での使用をお願いすることになります。
*完成車の場合、純正採用されているフロントフォークに合わせたフレーム設計がなされます(この逆もまた真)ので、そのフロントフォークの定格がフレーム側と一致しているケースが多いため、フロントに入れることのできるタイヤサイズはリア側にも使用できるケースが多いと思います。

一度、標準仕様の状態で日常生活でのご使用の後に、タイヤを交換するのかどうかを検討された方がよいかと思います。踏み味、MONDRAKERは軽いので。
PRIME+、トレールでの使用ならば、多分リアサスに必然性はお感じなられないはず。むしろ、古き良き時代を知っている方なら、そのシンプルさが本来のマウンテンバイクのあるべき姿なのかもしれないとお感じになられるはずです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
PRIME+についてのご質問 ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる