ヒントになれば幸いです。(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 40 FLOAT エアピストンアッセンブリー ブルー(ソフト)、設定のヒント

<<   作成日時 : 2014/05/19 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

ネガティブスプリングがソフトになるということは中間域までのストロークに対しての伸びることによって発生するアシストが弱くなることも意味しています。
同じ空気圧設定であってもスプリングを圧縮させやすくなったことによって位置エネルギーが大きくなります。(同じ空気圧設定でもインナーチューブの露出している長さが増えるということ。)その結果、標準的な気室容量設定のままではアシストが無くなった後とのバランスが取れなくなり、『中間での突っ張り感』が生じます。
スムースにストロークさせるため、やはり気室の設定を大きくする必要があります。
上側を2コマ、下側を6コマの状態から始めてみて下さい。

作業を行う際に気をつけること&トップキャップ・アッセンブリーを外すコツ。
空気を抜いて、必ずアッパークラウンのエアスプリング側のボルトを緩めてから、32mmのレンチを使ってトップキャップ・アッセンブリーを緩めて下さい。
トップキャップが空回りするようになったら、エアポンプを取り付けます。
トップキャップを押さえながら、ゆっくりと空気を入れます。
内圧に押され、ゆっくりとトップキャップ・アッセンブリーが上がってきた、ら空気を入れるのを止めてトップキャップ・アッセンブリーを引き上げて下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんこんにちは。

気室設定の変更をする際に、コマを留めてる下側の貫通したアルミキャップボルトを外す時の事で質問があります。
6mmのHEXでそのまま外そうとすると堅くて回らない為、トップキャップに32mmのソケットを当てて固定してから外そうとすると、トップキャップ下のシャフトのつなぎ目が外れてしまう事があります。
回せない事には気室設定の変更が出来ないので、コマの入っている一番上のストッパーになっている膨らんだ部分に、1mmのゴム板を巻いてプライヤーレンチで潰さない様に掴んで回しましたが、大島さんはどのように作業されてますでしょうか?

お忙しい所に申し訳御座いませんが、お教え頂ければ幸いです。
T.M
2014/05/23 15:04
T.Mさん、こんにちは。

販売したほとんど全ての40の気室変更を行った上で出荷した大島がお答えします。この件に関しては供回りさせた経験がほとんどありません。しかし私は万力で挟む治具をつくりました。

この回答ではつまらないと思いますので裏技を一つお伝えします。
緩んでしまったら再度締め付けます。緩んだ際の力よりも少し強めに締めるのがコツ。その後32mmでトップキャップアッセンブリーを固定しておき、再度6mmのレンチを使って瞬間的に力を加えて緩めます。緩めたい部分を頭の中でイメージしながら行ってください。オカルトのようですが、あら不思議。緩めたいところが緩んじゃいます。
大島
2014/05/23 21:52
ネガティブスプリングの交換方法について教えて頂きたいのですが
ボトムのナットを緩めて交換するだけですか?

オンラインのマニュアルなどあれば教えて頂きたいです。
FOXユーザー
2014/10/12 06:48
FOXユーザーさん、こんにちは。

ナットを緩めて、軽く叩きます。
http://mamapapa.at.webry.info/201101/article_10.html

インナーチューブを引き抜きます。エアバルブから空気を抜いた後、
ボトム側のサークリップを外し、リテーナーを外します。
インナチューブを正立状態にしてネガティブ側のオイルを抜きます。
抜き終わったらインナチューブを水平にします。
エアバルブコアを押しながら
http://mamapapa.at.webry.info/201402/article_4.html
のツールを嵌めて下側からエアピストンアッセンブリーを抜きます。
後は逆の手順で組み上げればOK。
ネガティブ側のオイルは50cc使用します。

http://mamapapa.at.webry.info/200811/article_4.html
このあたりとあまり変わらない作業になります。

近いうちに作業手順をアップするようにします。
大島
2014/10/14 20:05
ご回答ありがとうございます!

作業手順のアップも楽しみにお待ちしてます。
FOXユーザー
2014/10/18 07:58
FOXユーザーさん、こんにちは。

OH依頼が入り次第、撮影するようにいたします。
以上、宜しくお願い致します。
大島
2014/10/20 14:59
40 FLOAT エアピストンアッセンブリー ブルー(ソフト)、設定のヒント ヒントになれば幸いです。(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる